見出し画像

共同親権について

共同親権について民法改正案が国会に提出される予定だというニュースがあり、同じく離婚調停中の友人から連絡がありました。

子供のための最大利益になるかどうかはケースバイケースだと思います。

円満離婚→共同親権 というのは私にとっては理想的です。

そしてDVや虐待がある場合にはこれまで通りの単独親権が認められるということですが共同親権を主張された場合にはDVの認定というところで再度争点になるということかと思います。

明らかな証拠を残さなければ共同親権になってしまう。
ただどのような証拠が立証可能な証拠になるのでしょうか。
暴行は家庭内で突発的に起こりますのでなかなか難しいと思います。

原則共同親権を訴えているかたたちのなかには単独親権での親権者やその新しいパートナーからの虐待が多いことと非親権者となった別居親には自動相談所からの通知義務がなく把握できないということなども挙げられていました。

単独親権者の貧困と虐待という問題もあるのですが虐待を産んでしまう状態に問題があるようであって単独親権との関連がそこまで強いでしょうか。
共同親権で防げることでしょうか。 貧困への支援が必要と考えます。

強制的な養育費の差押も調停証書などがない限り難しい現状で
現在、身体的・精神的に追い込まれているDV被害者が避難し、安心して加害者から離縁できるような社会にしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?