見出し画像

【食育】私が意識していることpart2

毎日暑くてダラダラしたくなります。
もうすぐ夏休み🌻
ミニトマト🍅早くできないかなぁ。
子どもたちの三食を作らなくては…キッチン暑いなぁ🥵と目を背けたくなりますよね。。。
夫のテレワークの日なら準備する量も増えますし。

と、ネガティブなことばかりでなく、どう夏休みを楽しいものに変えようかと日々考えています!🍳
この夏、子どもたちと食に関することで意識したいことを決めました😊💡


1.産地を学ぼう
2.買い物しよう



1.最近日本地図に興味が出て、都道府県辞典を読み込んでいる長男👦(元々読書がすっごく好きなんだけど、最近ハリーポッターも読んでる✨)
いろいろな食材の産地、その背景と一緒に学びながら、時にクイズで勝負しながら(母の方が知らんこともあるよねー爆)、学校での宿題以外での成長も伸ばしていけたらと思います🌱

2.コロナ禍でスーパーの買い物に連れて行く機会も少なかった(特に次男👦)から夏休みに子どもたちも一緒に買い物に行こうと思います。
…いや、分かりますよ、子ども連れて買い物の大変さ😭買いたいもの買えなかったり、いらん物買ったり😭
その子どもたちとどう駆け引きするか、どういう流れにもっていくか考えること、それも自分自身への課題💣笑
疲れただけで終わるかもしれないけど(9割そんな感じがする😂)、何を買おうか、何が作れるかな、とか一緒に子どもたちと考えたいと思います✨一日でも上手くいった日があれば良しとしよう👍笑

うちは保育園でもなく、学童も行ってないので、毎日どうしようーってなりそうだけど、
他にもたくさん同じような思いをしている方がいると思って頑張ります💪

楽しい夏休みとなりますように🌻

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?