見出し画像

7/7 早朝ソロツーリング(舞浜)

今日は舞浜に行ってみました。都心部のメジャーなスポットは思いつくところは行ってみた感じもしてきたので、これからは少し足を伸ばして、多少離れているところにも行ってみようかと思います。

今回、早朝といっても少し遅めでしたので、ディズニーランドに来られる方のクルマがすでに結構な数いました。
あまり車の映り込まない場所を選んでの撮影となりました。

舞浜の由来はたしか…マイアミビーチ…だったっけ?と思い調べていたら、浦安市のサイトに以下の「由来」が載っていました。

=====
浦安市行政区画、19大字の一つです。
第1期海面埋立事業で昭和50年11月29日誕生。
字名(地区名)「舞浜」は、日本の代表的な神楽舞「浦安の舞」にちなんで名付けられました。
舞浜の由来については、これまで、浦安市史(昭和60年3月発行)などで『大規模レジャーランド(東京ディズニーランド)が建設される地域であるため、アメリカ合衆国のディズニーワールドの近くにあるマイアミビーチにちなんで命名された。』としてきました。
しかし、前市史の記述を検証する中で、昭和50年11月29日の町議会において、熊川好生町長(当時)が「浦安の舞にちなんで舞浜と名付けた」と説明し、可決されたという事実を再確認したことから、前市史などの記述を改め、「浦安の舞」を地名の由来とします。

当初は千葉フォルニアに行きたかったのですが、例の「駐車禁止」サインがヤシの木に巻かれてしまい目的が果たせなくなってしまったので、いいスポットを探していたのですが、現実感のあるところが見当たらなかったので、一応風景を知っている舞浜にしようと思ったのです。

千葉フォルニアの惨状 (NHKさんから拝借)
もうちょっとやりようなかったのですかねぇ…
ディズニーシーの象徴?プロメテウス火山
タワー・オブ・テラーを後ろから
コロンビア号の背後から朝日が昇ってます

今度は、時間帯を変えてもう一度撮りに行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?