見出し画像

#1 はじめまして

はじめまして、をのりです。

いきなりですが、うちは活字が苦手です。
小学校の時からずーっと国語が1番の苦手教科やった。
大学受験の2次試験が小論文で、そもそも文章を読むのが嫌いやったから
高3の冬は友達に図書館戦争全6巻を借りて、読書から始めたくらい。

小論文は内容が奇跡的に分かりやすかったから何とか突破したけど、
今でも活字が嫌いなんは全然変わってへんくて。
仕事でもその影響はめちゃめちゃ大きい。
特に省庁からの依頼文書とかは全部読み切れたことない…
(仕事はちゃんとこなせてます笑)

この活字嫌いをどうにかしたくて毎朝の通勤時間に
得意なジャンルの推理小説を読んでるけど、全く改善されへん。
このまま活字嫌いはどうにもならへんのかなと思ってるけど、
嫌いって思ってるままやとなんにも変わらへん。
どうしようって思ってるときにこんな言葉を目にした。

「活字嫌いは読んだり、書いたりすることによって克服できる」

ほんまかは分からんけど、今まで好きなジャンルの本を読むことしか
試してなかったから、見た瞬間やってみるしかない!って思った。
自分なりに何でもいいから文字にしてみよう。
これがnoteを始めた理由です。

これから自分のペースで思ったことを文章にして、
ちゃんと読書も続けながら少しずつ活字嫌いを克服していけたらいいなぁ。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?