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冬のEV

土日で、戸隠神社へ参詣してきました。全行程535km。満充電で出発し、途中、50Kwの急速充電を3回行いましたが、帰宅時残量は29%でした。 冬は全く走りません。土曜日は雪で、日曜日の朝、車には2~3㎝の雪が積もっていた状態で、3回目の充電スポットに移動。8時30分、外気温2度の状態で、充電したところ18Kw程度でしか受電出来ず、バッテリー制御中との表示、20分位経過したら、やっと40Kw位になった次第でした。バッテリーが冷えていても充電性能は落ちるのですね。これでは、スキー

    • 充電状況

      深夜電力帯(午前1時から5時迄の4時間)で充電して4日目。本日、97%。走行距離460kmの表示でした。やはり、満充電迄、月曜から金曜の5日掛りそうです。

      • 充電

        帰宅後、少しでも安くと深夜電力帯(午前1時から5時迄の4時間)で充電しています。満充電になる迄、月曜から金曜の5日掛りそうです。

        • 夏の小旅行

          週末、軽井沢迄小旅行を楽しんで来ました。 高速道路が主で、インター迄の市街地及び、軽井沢インターを降りてからの山登りで、約片道175Km。現地での移動と合わせて、だいたい370Km程度の走行距離です。 松井田妙義を過ぎて山登り区間に入り、プリンスアウトレットに到着した時点では、充電残量が54%になっていたので、急速充電を30分。約15分で80%になった後は、制限が掛かり最終的に87%で終了でした。高速運転よりも山登りの方が電力消費が多かった気がしました。 帰宅時は、37%にな

          充電予約(その後)

          充電予約で、午前1時から6時の間で充電予約を設定してあるのですが、昨日、帰宅したところ走行距離470Km。100%の表示になっていました。 設定をもう一度見直してみます。何せ、説明書がないので大変です。これもスマホと同じだ。

          充電予約(その後)

          予約充電

          週末を2回過ごしたところで、充電を実施しました。約残80%、380km。走行したのは60KM程度でしたので、電費としては良くはありません。 充電時間は、5時間20分との表示でしたので、1時間程普通に充電し、その後充電予約に切替え、深夜電力帯に充電することにしました。表示時間は、4時間14分でした。 朝、結果を確認すると走行可能距離448km。残量98%と表示され、深夜電力帯の5時間以内では充電完了出来ませんでした。 家庭の3Kw普通充電であっても、100%に近くなると時間が伸

          カーナビ不具合対応

          27日にディーラーのメンテナンス責任者が訪ねて来られ、遠隔でカーナビアプリを初期化したとの事で、動作確認をしたところ正常に稼働しました。 暫くこのままで使ってみます。 また、26日にAndroid Autoにも対応したとのことで、アイコンが出来ていた。 車と言うより、新型のスマホと付き合っている感覚です。

          カーナビ不具合対応

          初めてのドライブ

          納車翌日の日曜日、市内を30km位運転しました。挙動は素直で視界も良く、運転し易いと感じました。 ただし、車幅が広いので見切りは良好ですが、狭い道ではガードレール等、気を使います。ちょっと怖い気がしました。

          初めてのドライブ

          BYD ATTO3 納車されました。これにまつわる備忘録にしたいと思います。

          6月26日の納車時、カーナビがエラーで起動せず、利用出来ない状態での納車になりました。 前の車両で、Android Autoが利用可能になっていた為、その状態のままで、Bluetoothをペアリングしてしまったところ、ATTO3でもAndroid Autoが立ち上がってしまい、車載のカーナビが立ち上がらない状況で、対応待ちです。

          BYD ATTO3 納車されました。これにまつわる備忘録にしたいと思います。