見出し画像

2021年を振り返って

どうもお久しぶりです、ダムドです。

気付いたら今年も数時間というほどになっておりましたが皆様は今年どうでしたでしょうか。

私自身は去年が某ウィルスのせいで色々楽しみが無くなってしまったり、制限があったからか今年はとても充実していたように感じています。

今回のブログはそんな楽しかった今年を振り返って気持ちを来年に向けていきたいと思います。


■1~2年ぶりのたくさんのライブイベントたち

まあ今年最も楽しかったのは何といっても久しぶりの有観客でのライブの数々でしょうか。

2020年の2月にシンデレラガールズ7th大阪を最後にウィルス騒ぎで数多くの楽しみにしていたライブ等のイベントが無くなってしまい、非常に寂しく仕事だけを繰り返すだけの退屈な日々が続いていました。

しかし今年3月のシャニ2ndライブを皮切りに私の中でそんな退屈な日常から救われた気がしました(某グリッドマンOP)

シャニ2ndで生の音楽の力、そして目の前で全力でパフォーマンスをするキャストの皆様の姿に心躍ったのと同時にまたこうしてライブに参加することで好きなコンテンツ、声優さんを直接応援できることの素晴らしさが凄く身に沁みたライブになりました。

去年も配信の無観客ライブは数多くありましたがやはりどこか冷めた目で見てしまっていた自分がいたことは少し寂しくなり、もうこのままコンテンツ自体に冷めてしまうんじゃないかって怖くなることもありましたがシャニ2ndでの生ライブの熱を感じてしまってはやはりオタクはやめられないなってなってしまいました(笑)

写真はライブ後に感動で動けなくなった私

画像1


そんな2ndの直後にはすぐに3rdライブツアーが行われ、久しぶりに名古屋や福岡と地方への遠征や1年以上ぶりにリア友に会えたりこれまた思い出がたくさん出来ました。

何より3rdツアーの一番の思い出はシャニマスでは待望だったアイドルのソロ曲、その中でも担当である大崎甘奈のソロ曲を生で聴けたことなのは間違いないです。

当日は曲中ずっと涙が止まらなくて多分人生でもかなり泣いた方なんじゃないかなって思います。それほど甘奈のソロ曲が魅せる大崎甘奈とういキャラクターの内面、なによりそれを表現してくれる黒木ほの香さんの姿は二度と忘れられません。

そんな甘奈のソロ曲への感想文を書いてるので良ければ見て下さい。

画像2


そんなガチ泣きした翌週には大橋彩香さんのソロライブに参加してきました。

実は大橋彩香さんのライブは1stライブから毎年参加しているくらい大好きではっしーの魅せる笑顔の魔力は一度嵌ると抜け出せない中毒性があります…

特にはっしーのソロ曲で盛り上がるワガママMIRROR HEARTはマスクをしたまま大はしゃぎしてしまい酸欠になりかけてしまうということもありましたがコンテンツのライブの時のように頭を考えずに純粋に歌と本人のパフォーマンスを見れるのがとても楽しかったです。

(このライブは主演後にはっしーのメッセージがモニターに出て写真撮影とSNSへの投稿OKでした)

画像3


あとシャニ3rdライブツアーの途中ではミリオンライブの7thRもありました。

ぶっちゃけたことを今言うと私はミリ6thのSSA公演が終わってから色々あってミリオンライブへの熱が一気に下がってしまいMTWシリーズに関してはFlyers!!!以降は音源を聴くことすらしなくなっていました。

現地に行くというのもその翌週にシャニの福岡公演もあるし、MTWを全く聞いてないので行かなくて良いやって思っていました。

そもそも7thRは配信すら見ようと思っては無かったのですが、たまたまその日遊んでいた友達が一緒に配信見ようと誘ってくれて見せてくれて自分の手のひらを高速でひっくり返してしまいました。

野外ということをフルに生かした演出はもちろんアイドルの繋がりやユニットの関係を色濃く見せるセトリ、何よりミリオンライブというコンテンツのライブでの無敵感はやはり楽しすぎるなってなってしまいました。マジでチケットを応募しなかったことを死ぬほど後悔してしまいました。

なんといっても長い間見たかったTSV三人がステージに立って一つの曲を三人だけで歌う姿はもう最高以外の感想が出てきませんでした。

ミリ7thRは俺をミリPに戻してくれてありがとうの言葉しかないです。


そして9月と10月には私の推しである水瀬いのりさんの2年ぶりの有観客ライブが開催されました。

もうどれほどこの日を待ったか、どれだけ水瀬さんをライブの会場で直接応援したかったか悔しい思いをした日々があったかわかりません。

去年は声優さんのソロライブとしてはかなりの大規模であり、水瀬さんにとって1つの目標だった横浜アリーナ公演が控えていただけにホントに辛かったです。

今回のツアーは愛知福岡横浜の三公演に参加させていただきましたがどの公演でも毎回違う言葉や喜びをかけてくれていて水瀬さん自身直接ファンに伝えたいことが溜まっていたということに喜びと感動で涙してしまいました。

水瀬さんはラジオでツアー前に本当に自分の歌がみんなに届いているのか、どんな気持ちや表情で聴いてくれているのか直接反応が見れないことに不安を感じていたこと述べていたことがありました。

今回のツアーは非常にファンサや客席でペンライトやタオルを回すファンをみて笑顔になってくれたりすることが今まで以上に多く、ファンとしても自分の推しが笑顔で歌ってくれること以上に嬉しいことはありませんでした。

私の水瀬さんへの想い別途ブログで書いてるのでお時間ある方は読んで頂ければ幸いです。


11月、シンデレラガールズの10周年記念ツアーの幕張公演に参加しました。

自分にとってのアイマスの始まりであるシンデレラガールズ、その10周年をお祝いできたことは大事な宝物です。

輝く世界の魔法とWe're the friends!とメッセージとススメ☆オトメ等自分がシンデレラガールズにハマった当初に聴いていた曲たちをこの10周年をお祝いする場で聴けたのはホントに嬉しかったですね。

ファイナル公演も絶対現地に行きたい…!


12月はこれまた忙しい月で初週は水瀬さんのファンクラブイベントがありました。これまた二年ぶりに水瀬さんの誕生を直接お祝い出来るイベントに参加できたのはとても嬉しかったです。

何よりまさかの最前で水瀬さんがファンがキュンとする言葉を言うコーナーで「大好きだよ」と言われてマジで死ぬかと思いました、いや死んでも良いと思いました。この思い出は墓まで持っていきます。

あとジャージ姿が新鮮でとても可愛かったです。


2週目はミリシタ感謝祭で相変わらず無料のイベントとは思えないほどライブの演出やセトリつよつよでめちゃくちゃ楽しかったです。

そう言えば未だに感謝祭の当選メールが来ないので来年以降はこの当選メールが来ない不具合を直して下さい。


3週目はシャニマスのクリパ!

今年はアニサマやTIFなどシャニマスを見れる機会はたくさんあったのですが悉く出演自体やイベント中止で3rd以降シャニマスの舞台を見れてなかったですが年の瀬に非常に楽しいクリスマスパーティーに参加出来ましたね。

キャラとキャストさんの可愛らしい新衣装、皆さんのポンコツさや面白いところが盛沢山だったバラエティコーナー、そしてBWとLWという一番古いシリーズと新しいシリーズから1曲ずつ歌うというシャニマスユニットの成長を見せつけられたライブコーナーとどれも楽しすぎました。

透と円香の背中合わせはダメだって…

画像4


そして今年最後の土日にはデレ10th愛知公演がありました。

ちょっと今年はお金を使い過ぎたのもあり、今回の公演は現地参戦を見送ってしまったのですが行けばよかったと後悔させられました。

この公演は特に演出面が気合入っていたのでそれを生で見たかった…

あと個人的にデレのソロ曲で一番好きなヴィーナスシンドロームが聞きたかったです。


■たくさんの出会い、外出

今年の振り返りとして忘れちゃいけないのはたくさんのフォロワーさん、同志の方々とお会いできたこと、そして去年はご時世的に全然外に出かけたりできなかったですが今年はたくさんの場所に行けたことでしょうか。

1月末にこのブログを投稿しているTwitterアカウントを作って、2月にアニオンカフェのシャニマスコラボカフェで初めてフォロワーさんにお会いしてからたくさんの方々と出会い、語り、色んなところに出かけれてたこととても楽しかったです。

画像5


特に学生時代ぶりにキャンプに行けたのはとても良い思い出になりました。好きなこと語らいながら夜通し過ごせたのはとても楽しかったです。ただなぜか天気が悪い日が多かったので来年行くときは天気が良いことを祈ってます(笑)

画像6

画像7

画像8

画像9


シャニマスの聖地にもシャニマスオタクの方々と何度か行ってカードのイラストを再現した写真を撮ったりしたのもすごく面白かったです。まだ行けてないシャニマス聖地もあるので来年機会があれば行きたいですね(甘奈の最新カードは厳しそうだけど…)

画像10

画像11


他にもライブ会場で久しぶりの名刺交換やライブ後の打ち上げ、ドライブに行ったりともう挙げたらキリがないほど今年の後半はどこかに出かけたり飲みに行ってたと思います。ホントに濃すぎた…

画像12

画像13

画像14

画像15

実際リア友より会う頻度が高いフォロワーさんもいらっしゃったりしてもはや数年来の友人のような関係になれた方々が出来たのはホントに嬉しかったです。そもそもシャニマス界隈にきて同い年の方と何人も知り合えたり、推しである水瀬いのりさんを語れる方と出会えたりと予想外の出会いだらけでした。

ホントにお会いした方々、Twitter等で絡んでくれた皆さんありがとうございました。


■まとめ、2022年に向けて

改めてになりますが今年はオタ活の面でもプライベートの面でも非常に充実していて最高の1年を過ごせたと思っております。

大分アクティブに動き過ぎて去年使わずに貯めていたお金の7割が消失する事態になるとは思ってみませんでした。

色々周りから刺激を貰ってやってみたいことや取りたい資格などもできたりして久しぶりに挑戦の気持ちをもってやる気が溢れたのもとても有意義になりました。

それを踏まえて来年2022年はその挑戦を持って色々試したいですね。

資格等もそうですが今年は様々な事情から会社を辞めることになって新年度に向けて転職も始めていかなければならないのでその辺りの自分の生活の面や知識の部分を充実させていきたいと思ってます。

もちろんオタ活を控える気は全くありません。むしろ今年以上に楽しいことで埋め尽くしたいです。

まあすでに現状1~4月までアイマスやお出かけの予定が詰まってるのは楽しみすぎます(笑)

水瀬さんの新アルバムの発売も決定していてそれ合わせてのライブも開催されると思いますので推しの応援も止まれません。


ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

そして2021年お疲れさまでした。拙い文を書くブログ主ではありますが来年以降も是非よろしくお願いします。

では良いお年を~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?