毎晩重量について考えてる話


私の足はとてもむくみやすいです




仕事柄座ってることが多いので
それが原因として大きいんじゃないかなと思っています




足のむくみってざっくり言うと



本来ポンプの役割を果たしているふくらはぎが上手く血液を循環させることが出来ず下に溜まってしまう、みたいな状態らしいです




なので壁に足をかけるやつ(寝転がった状態で足を壁添わせて90°に上げるやつ)をよく家でしているんですけど




あれ本当にすっきりするんですよね




帰ってからと、寝る前と10分くらいやるとだいぶ変わってきます




この対処法を知ったとき、当たり前だけど「重量って血液にも適用されるんだな」としみじみ思いました




いや当たり前なんですけど




なんか血液って体内巡ってるイメージがあるので、「あぁ、そっかそっか」みたいな




むくみを感じたり壁に足を上げるたびに「重量…血液も例に漏れず…」と思い出さずにはいられなくなりました




なんか嫌なので、自分でも早く別なイメージ付けないとなって思っています








余談ですが、今書いてて思い出したけど



前によく行くマッサージ店の店員さんにむくみについての相談中に「味の濃いお料理とかよく食べられますか?」って聞かれ、




とっさに「心当たりないけど東北の出身なので無意識のうちに濃い味付けになっているのかもしれません」と答えて失笑を買ったことがありました




辛い記憶を思い出してしまいました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?