見出し画像

交替勤務で蝕まれる身体と心を復活させる方法

 私は工場で働いている社会人です。
今は2交替勤務をやっていますが、一時期3交代勤務をしていたこともありました。特に3交代勤務を始めたばかりの頃は身体がついていかず、抜け毛が多くなったり、ストレスで鬱になったりもしました。会社を止めようかと真剣に悩んだこともありましたが、転職となるとまた一から...。         もともと健康には気を使っていたもののやはり3交代ともなると打つ手はないのか。しかし私は抜け毛による「ハゲ」だけはなんとしてでも避けたいという信念のもと、諦めず【様々な健康に関する本を読んでは試してみる】の繰り返しの末、3交代にうまく適応できるような生活スタイルを確立することができ、抜け毛や鬱を解消させることができました。
 もし、交替勤務をやっている方で身体の様々な不調に悩んでいる方はこの記事の内容がきっと役に立つと思います。
 なるべく簡潔にまとめてみたのでぜひ読んでみて下さい。↓↓↓

定期的に人と会う

 これは私の持論なのですが、定期的に人と会い、互いに悩みや将来の不安、近況などを報告し合うことで「苦しい思いをしているのは私だけじゃない。」つまり「私は一人じゃない。」と再確認することができます。
 それによって気持ちに余裕ができたり、また頑張ろうと思えることができるので、最低でも月に一度は仲のいい友達に会いにいきましょう。

帰宅後はすぐ就寝

 一度遅番終わり(AM1:00)に夜食を食べたことがありますが、結局仕事のストレスでドカ食いしてしまい、翌日は胃がもたれ、身体が重く最悪な1日となりました。
 過度なドカ食いはそれを消化するために身体がたくさんのエネルギーを消費しますので、他の主要な臓器が上手く機能しなくなる可能性があります。それによって身体が重く感じたり、抜け毛の誘発にもつながるのでやめましょう。
 帰宅後(特に遅番と夜勤)はすぐに就寝し、いち早く体力回復を優先するようにしましょう。

日光を浴びる日を極力作る

 起床後、太陽が昇っているのであればすかさず外に出て15分程度の散歩をしましょう。日光を浴びることは体のホルモンバランスや体内時計の正常化につながります。そして散歩による有酸素運動は成長ホルモンが作用して内蔵の働きがよくなったり、さらに血液の好循環からしなやかな髪の育成にもつながります。
 これはするのとしないのとでは段違いの習慣になると思うのでぜひ取り入れて下さい。

会社以外の収入先を作る

 「仕事が辛くてもやめられない。」皆さんがそう思う最大の理由はお金の心配によるものだと思います。私もそうです。だったら会社以外の収入先を作ればよいのです。
 もし体調を崩したとき、思い切って新しいことにチャレンジしたいとき、副業などによる安定した収入があれば会社という足枷に囚われなくて済みます。他に収入先がない場合は会社の奴隷となるばかりです。ない方は急いで収入先を作りましょう。
 ちなみに今から副業を始めたい方にオススメするのが「メルカリ」です。メルカリには2000万人超えのユーザーがいます。そのユーザーに対して自分のいらないものや使わないものを自分が希望する価格で出品することができ、2000万人中の一人でもその商品がほしいという方がいれば即お金になるからです。メルカリは誰でも簡単にできるのでオススメです。

終わりに

 いかがでしたでしょうか?他にも人によっては様々な対策があると思います。会社を辞めるのもひとつの手かもしれません。私も生活費を稼ぐためだけに会社員としてこれから先5年・10年と貴重な人生を切り売りするつもりはなく、自力で稼げるよう毎日副業にトライしています。
 みんなで頑張りましょう!!
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?