見出し画像

心のウェルビーイング教室の価値


はじめに

今回のnoteを書こうと思ったきっかけのXへの投稿▼

自分のサービスの価値ってなんだろう?
それをどう届ければ伝わるのか?
そんな疑問が湧いてきたので、深掘りしてみます。

価値の伝え方について参考に聴いたスタエフ

自分らしいビジネスの教習所の教官
鳥山教官のラジオ
【ちいさなビジネスの朝会】
3月6日の放送回
「月1240万円売れた体験会・説明会の設計〜サービス系の価値の伝え方〜」

しゃべくり社長こと
川瀬翔さんのラジオ
【しゃべくりラジオ ビジネス/経営/マーケティング】
2月25日の放送回
「売れるプレゼンをサクッと解説」

価値の伝え方

価値が伝わる流れ =買いたいと思われる

Why(ベネフィット) なぜ良いのかを徹底的に届ける
What(リアリティ) Before after で得られる結果を届ける
(ちょこっと体験で価値を体験 購買欲を高める)
How 具体的な説明 (商品説明)
▲鳥山教官

未来問題原因解決の順番で話していく。
プレゼンの目的は行動を起こさせること。
 だからこそ、気づきを与える事が大事。
▲しゃべくり社長

2人の価値の伝え方を組合せ

主軸をWHY・WHAT・HOWに置き
内容を未来・問題・原因・解決にすれば
より価値が伝わるのではないかと僕は考えました。

組み合わせた価値を伝えるテンプレート▼

1.WHY(なぜ良いのかを徹底的に伝える)
未来:どんな未来が手に入るのか※ベネフィット
問題:なぜいまその未来が手に入れられてないのか
原因:なぜその問題が起きているかの原因を探る
解決:それを解決するためにこれをすればいい

2.WHAT(Before after で得られる結果を届ける)
未来:どんな結果が手に入るのか
(お客様の実際の声など)※メリット
問題:でもなぜいまその良い結果が手に入れられていないのか
原因:なぜその問題が起きているかの原因を探る
解決:それを解決するためにこれをすればいい

(この間で実際に少しサービスを体験してもらえるとさらに吉)
実際に体験して良いと思ったものは、さらにさらにとなるから。

3.HOW(具体的な商品説明)
未来:どんな未来・結果が手に入るのか
問題&原因&解決:
問題や原因を解決するために
どのようなアプローチをしていくのか

価値の伝え方をテンプレートに当てはめる

自分のサービス「心のウェルビーイング教室」の
価値をテンプレートに当てはめて考えてみました。

1.WHY(なぜ良いのかを徹底的に伝える)


未来:どんな未来が手に入るのか※ベネフィット
問題:なぜいまその未来が手に入れられてないのか
原因:なぜその問題が起きているかの原因を探る
解決:それを解決するためにこれをすればいい


未来:ありのままの自分を受け入れ、前向きに生きられるようになる。
自分を責めてしんどい人生から、
自分を受け入れて前に進める人生になる。

ネガティブ感情に振り回されず、
自分に自信を持って前を向いて歩けるようになる。

問題:ありのままの自分を受け入れられないのはなぜか?
「過去の失敗や挫折から抜け出せず、前に進むことができない」
「自己評価が低く、常に自分を過小評価してしまう」
「他者の評価に依存し、自分の人生を歩めていない」
「つい自分のダメな箇所を探して、自己嫌悪に陥る」

原因:なぜこのような問題(考え方)になっているのか?
社会人の自覚を持って働かないといけないから。
弱音は甘え。出来ないはない。努力しろ。
自分の苦手は克服しないといけない。

解決:その原因を解決するには?
よく言われるのは自信をもつことが大事!
自己肯定感、私はできるということを認識することが大事!と言われています。

ですが私が一番効果的と考えるのは
自己否定を減らすこと
なぜかというと、自己否定が問題の根幹にあると考えるからです。

自己否定を減らすと自分を責めなくなる。
→責めなくなると自分に自信がでてくる。
→自信がつくと自己肯定感が高くなる。
→自己肯定感が高くなると、自分を受け入れて前に進める人生になる。

2.WHAT(Before after で得られる結果を届ける)


未来:どんな結果が手に入るのか
(お客様の実際の声など)※メリット
問題:でもなぜいまその良い結果が手に入れられていないのか
原因:なぜその問題が起きているかの原因を探る
解決:それを解決するためにこれをすればいい


未来:お客さんの変化
実際に受けた方は自己否定をしなくなる
方法を学ぶことで▼

・自分を責めるしんどい日々から解放され、過ごしやすくなった。

・ずっとあら探しをしている自分がいたけど、良いところを探すようになった。

・完璧主義で一つのミスで自分を責めてしまい辛いことが多かったけど、ミスをする自分も受け入れられるようになり、本当に救われた。心が軽くなった。

問題:でもなぜ自己否定をやめられないのか?
他人と比べてしまうから。
人の目が気になるから。
自分に自信が持てないから。

原因:なぜこのような問題(考え方)になっているのか?
これまで強みやプラスの面を伸ばすよりも、弱みを克服し平均以上にもってくることが重視されていました。

そのため「弱みは甘え」努力して克服することが求められてきた。

結果として、完璧を求めるあまり、
小さなミスも許せなくなり、自己否定に陥り
私なんて価値がないとネガティブループに入ってしまう。

解決:その原因を解決するために
まずは自分の感情に飲み込まれないことが重要!
感情に飲み込まれると、ずっと悪い方向にしか考えられなくなる。

だからこそ、感情にコントロールされるのでなく、
感情をコントロールすることが大事。

でも感情に飲み込まれている時は、
自分を責めていることに気が付いていない人が多い。
そのために今の自分の感情に気づくことが重要になってくる。

自分の感情に気づくと、
ネガティブループを断ち切ることができます!

3.HOW(具体的な商品説明)


未来:どんな未来・結果が手に入るのか
問題&原因&解決:
問題や原因を解決するために
どのようなアプローチをしていくのか


未来:
ありのままの自分を受け入れられるようになる。

自分に自信を持って前を向いて歩けるようになる。

問題&原因&解決:
他人の目ばかり気になり、
自己否定や自己嫌悪になってしまう考え方を

心のウェルビーイング教室では、ポジティブ心理学を活用して、30日間で自分を責めてしまう思考のクセを明らかにし、自己否定を格段に減少させます。

そのために
「自己理解を深めたり」「思考のパターンを探ったり」「ネガティブ感情への適切な対処法」を伝えていきます。

心のウェルビーイング教室では、
授業形式」で学習してもらいます。

「知識学習」×「実践」
=自分自身で実践できる力を身につけます。

自己啓発本を読んで、
短期的には効果があったとしても、
すぐにネガティブな自分に戻ってしまう。

ネットサーフィンで色々な情報を検索したけど、
自分で実践することができなかった。

そして気づくと、
お酒を飲んで愚痴を言い合い、
お金と時間だけが浪費されていませんか?

そんなあなたに
あなただからこそ「ポジティブ心理学」を
強くオススメします。

ポジティブ心理学は
ウェルビーイングを追求する学問
=人生をより良く生きるにはどうすればいいか?
=今より幸せになるのは?

多くの人に効果があると実証されていない自己啓発や、根拠のない迷信とは違い「科学的に研究されている学問」です。

ありとあらゆる調査や実験結果から導き出した
根拠」のうえに成り立つ学問です。

だからこそ「再現性が高い

再現性が高いので、
しっかり学び実践を積み重ねれば、
自分で実践して効果を得ることができます!

さらに
短期的な幸福度の上昇ではなく、
長期的に幸福度の上昇を維持できる」方法なので、
すぐにネガティブな自分に戻りません。

この30日間のプログラムで
お金も時間も節約でき
さらには
ありのままの自分自身を受け入れることができ、
自信を持って前を向いて歩けるようになります。

1日でも早く、
自分自身で実践できる力を身につけることで、
ネガティブ感情に振り回されることなく、
自分を責めるしんどい生活から解放されます!

過去の自分に後ろ髪を引かれずに、
前を向いて、自分の人生を歩めるようになります!

人生に大きな変化をもたらすのは、
いつだって小さな変化からです。

あなたが変わりたいと思うなら変われます。
変われないと思わないために、私がいます。

あなたにはあなただけの価値がある。
それは誰にも否定することはできません。

だからこそ、自己否定をするのはやめて
まずは自分自身を受け入れ、
前を向き一歩を踏み出す原動力を手に入れましょう。

実際にやってみた感想

どうでしょう?
価値は伝わったのでしょうか?

聞かれても答えにくいですよね(笑)

実際にテンプレートに当てはめることで
伝えることが明確になり、自分の感覚では綺麗にまとまったんじゃないかなと思っています。

もし価値を受け取っていただだき
心のウェルビーイング教室についてもっと知りたい
一度話を聞いてみたいと思われた方は、
LINE友達限定で無料相談を受け付けております。
▼友達追加はこちらから

ここまでお付き合いいただき
ありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?