見出し画像

パリにいます

こんにちは、ECCジュニア大宮一丁目教室のfumieです。

現在、パリにおります!

コロナ禍のためしばらく出張に来られなかった主人の同行でもあり、

美術専攻の高2長女の視野を広げるためでもあり、

私にとっては16年ぶりなのにほぼ初めての観光目的滞在です!

主人が博士号取得のため、約5年リールに滞在していたのが今から20数年ほど前。

私にとっては仕事を辞めて結婚して、修士課程で学ぶはずが、妊娠、出産、初めての子育ての2年間になってしまったという、サバイバルな日々でしたが、思い出深いフランスの地。

長女にとっては、こちらで生まれて1歳で日本に帰ってきたので、物ごころついてから初めてのフランス。

彼女は自分が生まれた国への憧れも強く、しかも美術を学んでいるので、今回は出張同行ではありますが、本当にパパありがとうな旅行となっています。。


ところで私はECCジュニアのホームティーチャーを始めてから初めての海外ですが、以前より言葉の壁がうんと下がっているのを感じています。

英語だけでなくフランス語も以前より聞き取りが楽で、発話がスムーズになりました。

語学の経験値、あげてる間はしんどいですが、間違いなく人生において価値があり、成長に終わりがなく、役に立つ習練だと感じました。


後日写真などもアップしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?