見出し画像

キルギスで暇こいてる

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




見渡す限り、限りなく広がる暇。最近はそんな感じです。
大学で一緒にロシア語を勉強してるクラスメイトたちがみんな旅行に行っちゃったからです。
授業が終わった後、特にやることはない。
クラスメイトがいれば、その子がボランティアで教えてる日本語学校にお邪魔できるんですけど、、今週はその子がいないから日本語の授業はお休みとのことです。

暇。

さすがに暇すぎるんで、一直線にホームステイ先に帰るのももったいない気がするんで、カフェに行くようにしてます。最近。

いや、図書館とかあればいいんですけどね。

一回探してみたんですよ、図書館。
案外あるじゃんでなんて思って、最寄りの図書館に行ってみたら怖かった。
図書館の外観がなんか怖かったです。
廃墟にほど近い、生気の感じない建物でした。ちょっと奥まったところにあったし。
さすがのブロジジョンでもこの建物にはいる勇気はないなと思い、引き返しました。まだ死にたくない。

無料で勉強できる場所が当たら教えてほしいものです。
まあ、ほんとに勉強するかどうかはわかりませんが。。。



最近カフェに行ってるんです。

紅茶やちょっとしたデザートを頼んで、

チーズのパンケーキ
紅茶とアイス(アイス高すぎ)
ラテとクッキー
ココアとキャロットケーキ

ブルーロックを観たり友達と電話したりしながら2時間くらいカフェに居座ります。多分迷惑はかけてないはずです。

けれどやっぱり、カフェもおしゃれで快適なんですけど、図書館がいい。
日本にいたときはほぼ毎日大学の図書館に通い詰めてました。
図書館が好きなんです。字を読むのは苦手ですけど。

キルギスの大学にはどうやら図書館がなさそうです。
悲しいなあ。

どうにかキルギスでホームステイ先以外のハッピープレイスを見つけたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?