見出し画像

おにぎりとオムライスを作る

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




帰国が近いです。

ブロジジョンが、このホームステイ先にいたという痕跡を残したいのです。

以前に卵焼きを布教することはできました。
あと、トイレに行くことを「お花摘みに行く」と言うことも布教しました。
それと、カーペットに落ちた髪の毛を取るにはガムテでぺたぺたやるといいっていうのも。

もうひとネタくらい何かをこの家庭に残してもいいんじゃないかって思います。


以前から、ホストマザーに日本料理を作ってみないかと言われていました。
どうにかこの国にある材料で作れる、かつ、豚肉を使わなくていい料理。

おにぎりとオムライスかしらん、、、。


てなワケで!「明日!おにぎりとオムライス大作戦を決行するぞ!」って宣言したわけです。

午前中に大学へ行ってる間にホストマザーに材料を買ってきてもらいました。

  • ツナ缶

  • のり

  • ソーセージ

あとは家にあるものでどうにかする。これこそ一人暮らし歴3年の実力。


ホストシスター(中1)とホストブラザー(小2)と一緒に作りました。

頼りはあたしの日本料理力と拙いロシア語。

そりゃあ、うまくいかない割合が高いですよ。


そうはいいつつもがんばったから見てあげてください。




↓↓↓↓↓




パッと見いいかんじ!

よくよく見てみましょ!

奥の卵は、ほら、インスタでよく見るような、割ったらトロトロの卵を目指した結果の実力不足です。моя вина.
左3つはブロジジョン作。三角にする日本人魂。
右のはシスター作。丸いおにぎりかわいいわね。
ブラザー作。でかくていいじゃないか。

味ですよ。料理は味ですって。



いや。ふと、不安になる。

日本からのお土産として持ってきた味噌汁、梅干し、抹茶キットカット、、、。ことごとくホストファミリーにウケなかった記憶。(クッピーラムネとフルーチェはウケました)
キルギス人には日本食ってあんまりなのかしら、、、。

ま、作っちゃったもんはしゃーねーよな!食べよう!




ウケました〜〜〜!!!!!

おにぎりは、ツナマヨを作った時点で味見してウケてたのでよかった〜。お魚ってあんまり受け入れられないかもって危惧してたのよ。
オムライスは、日本の甘めのケチャップじゃなくてハインツのケチャップを使ったため、不安だったんですけどそれなりになりました!ホストベビーも食べてくれた!うれしい。


無事、ブロジジョンはこの家庭におにぎりとオムライスを布教することができました。
HAPPY〜♡



なれないことをしたのでえげつない量の洗い物が出たんですが、そこは責任もってブロジジョンが皿洗いさせて頂きました。OK。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?