見出し画像

スキーだよ!

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




あ、これは2023年の話なんですけど。
スキーに行ったよォ!!小2ぶり!


小2の頃の話をしましょうよ。
別になにかの伏線になる訳でもないのですが。

小学2年生のブロジジョンは家族とスキーに行ったんです。
何県のスキー場だったかはさっぱり覚えてないんですけど、広かった。いや、ブロジジョンが小さかっただけかも。

で、パパンに「スキーが止まらねぇと思ったら尻もちをつけ」という教えを真面目に守りながら無事、怪我なくスキーをして。
スキー板を外してそろそろ帰るよ〜ってなった時。
コンクリの段差でつまずき、そのコンクリの角に思いっきり膝をぶつけて、雪を赤く染めました。全くめでたくない高彩度のコントラスト。その時の傷跡は今でも黒々と膝に残っています。



*****



さて。
2023年の年末にスキーに行きました。

もちろんブロジジョンはスキーの装備を何一つ持ってないので、スキーレンタル屋さんで全部借りました。

値段表(ロシア語)
値段表(英語)

そう!このスキーレンタル屋さん、パスポートが(全員はいらないらしいけど)必要だそうです。


【借りたもの】

  • ヘルメット(200ソム)

  • ゴーグル(200)

  • 手袋(150)

  • スキーウェア上(ちょっといいやつ)(550)

  • スキーウェア下(ちょっといいやつ)(550)

  • シューズ(クオリティ松)(500)

  • スキー板(クオリティ竹)(500)

  • 棒(200)

合計:2900ソム(50ソムぼったくられてる)


てことで、装備おーけー!


あ、ここでスキーレンタル屋さんの愚痴、いいっすか?

ここのレンタル屋さん、システムが時代錯誤も甚だしいの!

ものを借りる時、自分の名前を伝えるんです。で、ヘルメットとかゴーグルとか借りたものは袋に入れられて、名前を書いたの付箋と共に回収されるんです。
そして、支払いの時に名前を伝えて、その借りたものを持ってきてもらうってシステムなんですけど。

まぁ〜〜〜〜〜、全然持ってきてくれない!
ヒューマンエラーがザックザク!!

「名前は?」って受付に聞かれて、「ブロジジョンですぅ」って答えたのに持ってきてくれない!!!!!(いや、日本人が大人数で会計に行ったので店側も混乱したんだと思うんですけど)
私の借りたものだけ届かない。どパニック。
そのまま会計が終わっちゃったせいで、面倒でした。
ブロジジョンだけ別会計になって、みんなを待たせちゃった。ごめんなさい。

いや〜。。。
もっとちゃんとした貸出システムあるやろ!!!今の時代付箋て!!いや、付箋てぇ!!!!
さすが、キルギスは50年前の日本と言われるだけあるわ!はあ。



予約してくれたスプリンターに乗って行きます。
目指すはチュンクルチャック。

近いので、1時間ほどで着きます。


着替え。
友達に日焼け止めを借りる。
身につけるモノの個数が多くてパニクり散らかし、スキー向いてないんじゃないかと少し凹む。


まず、リフトチケット(初回1800ソム)を払います。
どうやら、午前チケットとか午後チケットもあるらしいです。私が買ったのは全日チケット。

これがリフト乗るためのチケット。良質な素材でできてる。

このチケットをピッってするとリフトのゲートが開いて乗れるって訳です。

初心者のブロジジョンは真ん中に乗せられる

ここでこのスキー場の最難関、リフトを降りるです。
めっちゃ急斜面なんですよ、リフト降りるところ。初見殺し。

けど、私、転ばずにリフト降りれました!すごいね!

んで、気づいたんですけど。あたし、スキー向いてるかも!
スキーレンタルと着替えではパニクりすぎて、スキー向いてないかもォって少し凹んだんですが、スキー自体は割と滑れる。安全に止まれるし、方向転換もできる。
調子乗っちゃう。
アタシ、スキー向いてるかも!!
スキーの才能あるかも!!!

よっしゃー!中級者コースいこう!




顔面から雪に突っ込みました。

分かりづらいけど、雪まみれ

ちょっと滑れただけで調子に乗るもんじゃないですよね。

方向転換ミスって止まれませんでした。

雪を食う程度に盛大に転びました。ヘルメット借りててよかった〜。
転んで、顔を上げて後ろを見ると、雪にスキー板が刺さってました。「誰かスキー板忘れてってるゾ〜☆」なんて思って左足を見たらスキー板がありませんでした。刺さっていたのは私のスキー板でした。そりゃそうか。

けど、キルギスの雪はパウダースノーだから全然痛くない!元気!!


13時後半。

お昼ご飯を食べました。
狭いと言えば狭い休憩場があるので、そこで食べます。

シャウルマ(300ソム)(高い)を食べて、ホットワイン(300ソム)を飲みました。

飲みかけ

ホットワイン。りんごとレモンとシナモンが入ってて、アルコールドカンって感じでおいしかったです。

早くスキーを再開したいのに、ホットワインが熱くてなかなか飲めない


                 滑
        滑           滑
 滑


時間になったので、え〜んって思いながらもスプリンターの元へ戻ります。
で、めっちゃ疲れたので車内で寝ます。

ちなみに、リフトチケットは持ち帰りました。
どうやら、リフトチケットを受付に返すといくらかお金が戻ってくるらしいのですが、私はまた来ようと思うので持ち帰ります。次回もこのチケットを使うと、1500ソム払えばリフトに乗れるらしいですよ。


スキーレンタル屋さんで借りたものを返して、終了です。



たのしいですね!スキー!
私、気に入っちゃいました。スキーをするまでが煩わしいけど、準備さえできればたのしい!
天気も良かったし、HAPPYです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?