キルギス語を勉強したい気持ち

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




あたしがキルギスに来たばっかりの時。
もう既に半年ほどキルギスに留学してた日本人留学生たちは、キルギス語勉強したいって言ってたんですよォ。
あたし、当時はぜ〜んぜん共感できなくって。

確かにこの国ではキルギス語もロシア語も話されてるけど、ロシア語勉強してるアタシがキルギス語話す必要なくない?ウォウウォウって感じでした。
てか、普通にロシア語も満足に出来ないのにキルギス語に手を出したらとんでもないわよ。中途半端留学生まっしぐらじゃねえか。って。


けどね、今。なう(2023/10/01 13:18:04)。キルギス留学6ヶ月半。
キルギス語勉強してみてぇな〜って気持ちがあるんです。こんな気持ち、ハジメテッって感じ。

ちなみに今ん所知ってるキルギス語は

  • ラフマット:ありがとう

  • サラマッスズブ:こんにちは

  • カンダイスン:How are you

  • イン:はい

  • ジョク:いいえ

  • ジャクシ:хорошо

  • メン:私

  • カンチャソム:おいくらですか?

  • カナ:どこ

  • ケル:おいで

  • ケチネ:ちょっと

  • ケチネケット:小さい

  • チョン:大きい

  • クルグスチャ:キルギス語

  • オルシチャ:ロシア語

  • エジェ:お姉さん

  • バイケ:お兄さん

  • エキ:2

  • アザマット:молодец

  • ビユルサ:дай бог

こんなもんかしらん。

会話すら出来ないですよ、こんなんじゃ。

けど、ちょぉ〜っとキルギス語のフレーズ言っただけでこれがバカウケ!
キルギス人、手ぇ叩いて喜ぶんだから!!
めちゃくちゃウケる!!!
特にビユルサ!
おめェ、ビユルサ知ってんのか!!!ワハハ!って、めちゃくちゃウケる。


ウケに飢えてるブロジジョンはこれがもう、きもんちぃ〜のなんの。

うわ!もっとウケてぇ!ってなるワケ。

ま、正直、ウケだけではないです。
6ヶ月半キルギスにいて、ロシア語で話すのにもだいぶ慣れて余裕が出来たからだと思います。
その余裕を、今後はキルギス語だったり、現地人と関わるのに使えたらなぁって、希望。

とりあえず、キルギス人の友達、知り合いに色んなキルギス語フレーズを教えてもらおかなって感じです。

あ〜あ、冬が来るぞ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?