見出し画像

-23° inキルギス

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




朝。
ほんとに来やがった、-20°が。
いや、-20°超えて-23°なんだけど、サ。

先生が風邪ひいた関係で午前の大学がないため、少し遅めに家を出た。
本来なら7時に家を出なきゃいけない。明日が鬱。
装備

怯えながら家を出ます。
上半身は極暖二枚重ね、下半身は分厚い股引で挑みます。マフラーの下にはネックウォーマーまでつけちゃってます。おかげで首の可動域が狭いです。足元を確認したい時は腰から上半身を曲げる。


けど見て!

久しぶりの青!

晴れてる〜〜〜!!!!!!
うれしー!-23°だけどうれしい!
手袋してても手が冷えて冷えてしゃーないけど、晴れてて嬉しい!!

とってもハピハピな朝です。-23°だけど。

ほら、寒すぎてバスの外確認できない



バスから降りて友達の元へ。

普段なら40分くらいで着くけれど、今日は道路が雪で混むだろうから1時間前に家を出ました。
けど、予想よりも乗りたいバスがなかなか来なかったために早歩きをせねばいけない状況。
今日、高速ペンギンさん歩きを身につけました。

【高速ペンギンさん歩き】
Google曰く、雪の日は大股で歩くと滑りやすいからペンギンさんみたいに歩幅を小さくしてあるけって書いてあったから。で、そのペンギンさん歩きを保持したまま急がなきゃ行けない状況に置かれると自然と高速ペンギンさん歩きになりました。はたから見たら気持ち悪い動きなのが欠点。


んで、今日感動したのは音声メッセージ!

音声メッセージとかいつ使うねんって思ってたんですけど、-20°の日だ!
わざわざ手袋を外してかじかんだ手で誤字だらけのメッセージを打たなくても、音声メッセージならカンタン!!

「おはよう、遅れてる、ごめん、今着いた、オブジェの前」的なことを言っている

初めて、音声メッセージが便利だと心から思いました。素晴らしい発明だと思う。


友達と合流。

-23°を徒歩約10分の結果。

若ッッ干まつ毛が凍る

五条悟みたいな真っ白まつ毛になったらもっと面白かったのにな〜。

調子に乗る

袖に雪が入ってめちゃくちゃ後悔しました。
あたし、バカかもしれない。


建物内に逃げ込んだあとも、左足の親指があるかどうか心配になるくらいキンキンに冷えちゃいました。
冷え性すぎるので、手もえげつないくらいに冷えました。その反動かしらん、建物に入って20分くらいしたら手がめちゃくちゃ熱くなりました。多分健康に悪い。


正午

かれこれ12時になったら-16°まで気温が上がりました!
んで、晴れててうれしい!

8:24の地点では充電91%だったのに、12:00には58%……。え、全然使ってないのに。


インスタのニュース

ちなみに、ニュース曰く。
シュコーラ(小中高校)は寒すぎるからオンライン授業になったり、短縮授業になったんだって!
大学も学校によりけりだったけど短縮授業だったぽい。まあ、外国人向けロシア語コースは例外扱いされがちだからいつも通りだったんだけど。


授業が終わって、ショッピングモールのフードコートで友達とだべって、帰宅。

あぶねー、充電ギリギリ〜

運良くそこまで混んでない(前半は人に押されるけど後半は座れた)マルシュに乗って帰りました。


来週の金曜までの天気

明日以降は-20°にはならないぽいです!
来週は最高気温がプラスに!うれしい!

キルギスはやっぱ寒暖差が激しいですね。
もちろん、一日の朝晩の寒暖差もありますが、2週間位のペースの長期的な寒暖差もすごい。突然の-20°は、困る。


日本(北海道以外)じゃ滅多に体験できない-20°、正直もうコリゴリです。バカ冷え性なので。
けど、今日は晴れてたから超HAPPY〜♡ステキな12月13日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?