見出し画像

気管支炎☆病院レポ inキルギス

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




かれこれ一週間ほど、咳と鼻水が続いています。
ひどい。

朝起きたら、まず、咳がひどい。
寝起きのよだれが口内を満たしているために、また、寝ているホストベビーを起こさないために、なるべくつつましやかに咳をしようと努力するのですが、むり。グぅだとか、ゥンヴだとか聞き苦しい音を発しながら必死に口を閉じ、咳を外に出したくて上下する胸を必死に飼いならしながら洗面所へ駆け込みます。
粘度の高いよだれと共に咳も一気に出して、咳のし過ぎでえずき、洗面台の鏡の前で情けない姿をさらします。涙やよだれや鼻水にまみれた顔面で、咳をし、えずき、喘ぎながら痰を吐き出す生物と毎朝目が合います。
最悪のモーニング。

昼は市販薬のおかげで鼻水は許容範囲内です。
しかし、咳はどんな薬を使ても効果が見られません。長時間しゃべっているとみるみるうちに咳と咳の感覚が狭まり、ほとんど会話ではなくなります。咳の音を聞かせているだけの状況。キショい。
しかも、1日に複数回「ガチえずきタイム」が来ます。これが一番恐ろしい。シンプルに咳のしすぎで5分間吐きそうになります。家にいるときは醜くがんばってガチえずきタイムが過ぎ去るのを耐えるだけですが、外出しているときは大きく話が変わります。外で醜態を晒す訳にはいかないので。
一回、バスの中でガチえずきタイムが来ちゃったんですよォ。ハンカチで口を押さえてるにもかかわらず漏れてしまう咳とつぶした声。横隔膜なのか肺なのかわかんねぇけど、胸が普段ならありえない動きをするし。液体が逆流してるのがわかる。バス内で吐くわけにはいかない。いっそ降りるか?→バスが混んでいるせいで安易に下車できない状況→くそ!耐えるしかない!!!!
めちゃくちゃ嫌でした。



病院に行こう!!!!!!!!

と、いうことで、今日病院へ行ってきました。

友達曰く、ココがいいらしい。ЮРФАという私立病院です。
んで、さすがのブロジジョンでも一人で異国の病院に殴り込みに行くのはハードルが高すぎるので、キルギス人の友達に付き添い出来てもらいました。ありがとう!
(現地エージェントに付き添いを頼むことも出来ましたが、やめときました、、、気まずっ!)

【持ち物】
パスポートとお金(クレジット払い出来ました)


黒ずくめコーデ、葬式帰りかァ?

靴にビニールをかけて病院に乗り込みます。



ここで問題発生!

医者の名前も何科にかかるのかもわかんねぇ!!!!どこに行けばいいんだ?!

確かに、昨日した予約の電話でなんか質問されたんですよォ、、。
けど、ブロジジョン、何聞かれてるのか全然わかんなかったから「咳と鼻水がでますぅ」って言ったら、なんか説明されて、電話口が「これでいいか?」って聞くもんだから「Да」って脳死で言っちゃったァ。

やべえ。ロシア語ちゃんと勉強しないとなぁ。

【今日の病院ポイント】
自分が何科の診察を受けるのか、または医者の名前を覚えておこう!

人多いね

窓口みたいなところで、名前と予約時間を言って何科を受診するのか教えてもらいます。


呼吸器科でした。

会計に行って、先にお金を払います。600ソム。
んで、第2棟で診察を受けてこいとのことでした。


〜第2棟〜

呼吸器科

5分ほどで通されました。

いくつか質問されます。

  • いつから咳が出るのか?

  • 痰は出るのか?緑色か?

  • 家ではどんな薬を飲んだか?

  • アレルギーはあるか?

  • 花粉症ではないか?

  • タバコは吸うか?

んで、体温と血圧を計られ、聴診器を当てられ、本棟で金を払ってレントゲンを撮ってからまた来いとの事。


〜本棟〜

窓口でレントゲンの申込用紙をもらいます。

個人情報だぜ!

会計に持って行って、レントゲン代の950ソムを払い、第8棟へ行くように言われます。


〜第8棟〜

5分ほど待ち、中に入ってレントゲンを撮られます。

堂々上裸で機械の前に立たされ、息を吸って止めろの指示に従います。
レントゲンのお医者さん、優しくてよかったぁ。

1時間したら結果が出るから、そしたら第9棟で受け取ってね〜とのこと。
ベンチで待ちます。


〜第9棟〜

1時間後に来いって言われたけど、15分くらい早く来ちゃった!

けど、診断結果もらえました。↓↓↓

きゃ〜!心臓見えてる〜!!

レントゲンを無事にGETできたので、また呼吸器科の先生のところへ向かいます。


〜第2棟〜

呼吸器科の先生にレントゲンを見せます。

  • 肺に問題はない

  • 薬を買って飲め

  • 金曜日までに良くならなかったらもう1回来なさい

  • お大事に

以上の事柄を言われ、終了〜!

診断書

診断名:気管支炎



お薬

コデラック(上)を1日3回、10日。
ツィプロック(下)を1日2回、7日。


暖かくして、よく食べ、よく寝たいと思います。



【病院感想】
こりゃあ初見で外国人が乗り込むのは無理だ!医療用語が全くわかんねぇ!!!建物もなんか沢山あってふくざつ!!!総合病院!!!
思ったほど酷い病院じゃなくて良かったです。さすが私立病院。待ち時間は長かったけど、お医者さんはいい人だと思います。レビューでもそう書いてありました。
お薬飲んだのですが、この記事を書いてる最中に本日3回目のガチえずきタイムが来てしまいました。しんどい。ホントに効いとるんかこの薬。
がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?