集団☆不正 in キルギス
こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。
大学でテストがありました。
そのテストはОлимпиада(オリンピアーダ)の一環らしくて、そんで、オリンピアーダはロシア語を学んでる外国人が参加するやつらしくて、主催はロシアでされてて。
つまり、外部のテストを受けたんですよ。
何一つ予定通りに進まなくてすごかったです。
今回は、そんな日の記録。
・昨日の朝、8時、授業中。
「今日は416教室で11時からテストあるから」って、急に先生から言われました。
えぇ?!急すぎ!
11:20から明らかにB級のホラー映画見に行こうって友達と約束してたのに!!!
ホラー映画はドタキャンせざるを得なくなりました。ごめん。
先生 < 先に回答用紙に名前書いて、書いたら渡しなさい。テストのときにまた配るから
名前を書いた回答用紙を先生に渡し、いつも通り授業をしました。
・10時、授業後。
テストの時間まで、近くのケバブ屋さんで時間をつぶしました。
・11時、416教室でテスト、……のはずだった。
教室には我々日本人留学生と、アラブからの留学生たち。
それと先生が2人。
先生 < 問題用紙印刷するから待っててね
数分後
先生 <印刷できなかったや!スマホに送るからそれ見て!!
この地点でグダグダ。
あれ?選択問題ではなかったのですか???
先生 < ほら、ノート出して!今から前に答え書くから写しなさい!(ホワイトボードに「1.ウラジミール・ウラジミロヴィチ・プーチン」と書く)
えええん???????
すごい、完全に集団で不正行為しとるやん。
先生の書いた答えを写すや否や、うちら日本人留学生だけ、先生からの指示が飛ぶ。(なんでうちらだけ??アラブの留学生は???)
先生 < あんたたち、いつも授業してる教室(1階)に戻るよ!早く!!!12時までに回答をロシアに送らなきゃいけないの!!!
小走りで1階まで下りました。
これほんとにテスト中なのかよ、っておもしろかったです。
おもしろすぎて、笑いながら階段を駆け下りました。
・11時50分ちょい過ぎ、こう見えてもテスト中。
いつも授業してる教室(1階)に着き、朝のうちに名前を先に書いた回答用紙が配られました。
先生 < この回答用紙の裏に、ノートに写した答えを書き直しなさい!
はあ~~~~~~~???
回答用紙はA4のコピー用紙じゃないといけないルールなのかよ?!不正行為は平気でやったのに???
だからか、アラブの留学生たちに指示が飛ばなかった理由は。彼らは元から回答用紙の裏に答えを写してたから。
回答用紙の写真を撮って、ロシア代表者の連絡先に送りました。
送った時にはすでに、12時を、3分過ぎていました。
さっさと家に返されました。いや、テストとは。
・昼ごはん食べた後
インスタに集団不正のことをあげたら、現地の子から「これがキルギスだぜ」ってメッセージが来ました。すげえよ。
・夕方、家。
今日のことをホストマザーに話したら、「ありえない!」とのことで、集団不正の理由を聞いてくるというミッションが与えられました。
・次の日、つまり今日、朝、授業中。
聞いてみました。
ブロジジョン < なんで昨日のテストは答えを書き写さなきゃならなかったのですか?
先生 < 回答の選択肢がテスト開始40分後にロシアから送られてきたからよ。アラブの留学生たちはまだロシア語ビギナーだから、答えをを写すしかなかったの。答えを写すのが不正だってことはわかってるわ。けど、そうするしかなかったのよ!
な~~~ん。
そっかァ。
そっか。
B級ホラー映画見た方が有益だったろうなー、昨日。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?