見出し画像

喧嘩して、ロシア語伸ばそうぜ!

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




サウナに行った時の話なんですけど。

垢擦りやってもらったんですよぉ。
めちゃくちゃ良かったです!垢抜けたゎ。

で、その垢擦りの値段で一悶着ありました。


そのサウナの垢擦りには2種類あって、スタンダード垢擦り(350ソム)とVIP垢擦り(400ソム)がありました。

もちろん私はスタンダードを頼んだんですが、何故だかVIPルームに通されました。

変だなぁと思ったので、拙いロシア語で、VIPルームで垢擦りされてる最中も5回くらい「スタンダード垢擦りがいい!ほら、あたし金無いからさ!!」と言いました。
垢擦りネキは「スタンダードがいいのね、わかったわ」といった感じ。
伝わったな、あ〜んしん!と思って、ゴリゴリ垢擦りを受けて、垢擦りが一通り終わった時


垢擦りネキ  〈  VIPが【聞き取り不可】スタンダード垢擦り【聞き取り不可】レジは全部わかってるから、大丈夫よ!


己のロシア語能力が未だ完璧でないために、聞き返してもこれ以上の情報を得ることが出来ず、VIPルームを後にしました。


サウナ
垢擦り
水風呂プール
温度にムラがある岩盤浴
楽しかった〜☆




お会計  〈  VIP垢擦り400ソム


はあん????????

え?あたし、散々スタンダードがいいって言ったよね???
なんでVIP垢擦りしたことになってる?
いや、たしかにVIPルームで垢擦りしてもらったけどさァ、あたし、最初にスタンダード垢擦りがいいですって言った上で、垢擦りネキがVIPルームに通した訳じゃん?おかしくね?やば、舐められてる???
あーし、VIP垢擦りがいいだなんで一言も言ってないかんね!!!!!!!

って気持ちで、レジのお姉さんに「私、スタンダード垢擦りを頼んだんですけど……」って言いました。

まあ、言ってしまえばたかが50ソムの違いなんで、別にどぉったことないんですけど、、、舐められてるのは癪なので……。(あの!私!普段は温厚な人間ですよ!!!ホントです!!少しお金に関してみみっちいだけなんです!!!)

ったら、レジのお姉さんが垢擦りネキに連絡を取ってくれて、垢擦りネキが会計の所まで来ました。


垢擦りネキ  〈  【キルギス語】(垢擦りの時にキルギス語できないって言ってたのにヒドくない?)

ブロジジョン  〈  あたし!キルギス語わかんね〜からロシア語にしてよ!!

キルギス語できる友達  〈  スタンダードの場所じゃなかったじゃないかって言ってる

ブロジジョン  〈  私は事前にスタンダードがいいって言った!んで、あなたがVIPルームに通したからそこで垢擦りしてもらったんじゃん?!


こんな感じのやり取りをしてたら、レジのお姉さんが理解してくれて、50ソム引いてくれました。

レシート
上に手書きで書いてあるのが改訂版の値段

502ソムだったところが、452ソムになりました!

ありがとう!レジのお姉さん!!!話を聞いてくれてありがとう!!!!!


こうやって、喧嘩できるようになるためにロシア語が必要ですね。


ちなみに、今まで現地人と喧嘩した内容は

  • なかなか出発しないタクシーの運ちゃんに早くしてくれと催促

  • ATMの列に横入りおばさん

  • 作文に納得いかない脚色され、先生と言い合い

  • 飲み物を頼んだだけでチャージ料ぼったくり(サリチェリク旅行1日目)

  • シャワーの順番待ちをしていないのに、ここにはあと何人か先着で並んでる人がいるから、と言われる(同じくサリチェリク旅行

  • バス停で初対面ニキにセクハラ紛いの質問をされ、きしょっと言って逃げる

  • メニューを持ってきて欲しいと頼んだのに頼んでないワインを出してきて、お前らがこれを頼んだ謝らない店員

  • 疲れたからという理由で遊園地のアトラクションに乗せてくれなかったニキ

  • 7回まで投げていいはずのダーツを6回投げたところで終わりと言われ、証拠動画を見せつけてまだもう1回できると抗議

  • 日本では赤ちゃんもパスポートを取れるという話をしたがなかなか理解してもらえず、先生に日本とキルギスは違うと説得

他にも色々喧嘩してるんですけどね。。パッと思いつくのはこのくらいです。
こんなことをしなきゃいけないとなると、勝つためにロシア語を勉強するしかないですね!

ロシア語話せるようにがんばるぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?