見出し画像

お靴の大切さに気づいたから

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




くつ、壊れちゃった。

友達からもらったお靴

靴底剥がれちゃったし、ジッパーはこれ以上上にも下にも動かない。


さすがに捨てるしかない。

道端のゴミ箱に捨てた

っってことで!
あ〜たらしいブーツを買いました〜!!

LCワイキキで買ったよ

躊躇なく3490ソムを払いました。ブロジジョン的にはたけぇ。だって収入ないんだもん。

えらい!

気づいた。あたし、気づいたのよ。
キルギスに来てはや8ヶ月、お靴の大切さに気づいたの。

安い靴を買うとすぐ壊れるんです。
かれこれ、何個靴を壊してるか。
ほら、バザールで買った赤いテカテカのお靴も、近所で買ったサンダルも、キャラバン(服屋さん)で買ったピンクっぽいスニーカーも、びっくり仰天こわれた。今回の友達からもらったブーツもぶっ壊れた。蚤の市で買った中古のかわいい革靴は靴擦れがえげつなかった。

どれもこれも、1500ソム以下。

キルギスって、めちゃ歩くから。壊れるんだなあって思ってます。
だってぇ、マルシュ乗りたくないしィ。

そうは言ってもお靴は大事。ライフライン。お靴がないとおんもに出れないんだからさ、ね。

だから買ったのサ☆

割引前は4290ソムだったわけだから、品質は4000ソムほどあるだろうって思って。


いっつもいっつもみみっちぃブロジジョンが成長したねぇ。躊躇なく約3500ソムをレジに叩きつけるようになったんですから!

それだけ、お靴はだいじだよってことです。

どうか、皆様も!特にキルギスに来たいと思っている人もそうでない方も!お靴にかけるお金は惜しまない方がいいという、二十数年生きた娘っ子の知見を覚えて帰っていただけたら幸いです。


終☆演

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?