見出し画像

とんだナショナリスト野郎(頭痛が痛いみたいになってる)だと思われてたらしいぜ!

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




また。
風邪をひいたんですよォとほほ。
とほほーほ・ほーほほ。

4月も散々風邪ひいてましたよね!
で、4月の話なんですけども。

前回風邪をひいた時は熱、鼻水、咳の症状。
そんな時にホストマザーが咳のお薬を勧めてくれたんですよ。
ありがたい!けど!熱があるからなぁ。咳のお薬は違うよなぁ。ってことで、断ったんですよ。だって、手元にパブロンあったし。(私はパブロンを盲信してます)
で、断る時にいらん事言っちゃった。


ブロジジョン  〈  日本人には日本のお薬がよく効くはずだから、日本から持ってきたお薬がある限りはそれを飲むよ!(ホストファミリーのお薬を飲むのも申し訳ないし)


これ、ちょっとねじ曲がって伝わってたぽい。。。



昨日の話。
昨日は咳だけだったから、パブロン飲む必要は無いか〜ってことで、キルギスで売ってる咳薬を飲みました。

ロシア製の咳薬(もらい物。ありがとうございます!助かってます!!)
液体タイプ。養命酒並にまずい。

それを見たホストマザーが。


マザー  〈  ブロジジョン、あなた日本の薬しか飲まないって言ってたじゃない。キルギスで売ってる薬は日本人に効かないからって


お〜ん???そんなこと言ったかい???

確かに、4月に、「日本人には日本のお薬が効く」みたいなこと言ったけどぉも、、違うよ!別にキルギスのお薬が信用ならんって言ったつもりはなかったんだ!

あ〜伝わってなかった!申し訳ない!
誤解なんだ。キルギスのお薬が効かないだなんて全く思ってないのよ、あたし。
だって、このお薬を飲んで風邪を治す人が実際にいるんだから。ねぇ。

私のロシア語が拙い故に、間違って思いが伝わったのだなと。
いや、そもそも日本語でもあんまり説明とか得意じゃないから、どうしようもねぇね。けど、言わないと伝わんないし、言っても間違って伝わるし。同じこと言っても聞き手によって受け取られ方変わるし。その日の天気とかも影響しそうだし。はーん。どうしようもねぇね、ぼくら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?