見出し画像

Чункурчак、いいとこ

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




キルギスの空気が悪いんじゃない、ビシュケクの空気が悪いんだ。


そう思った。



Чункурчак(チュンクルチャク)に、友達と行きました。チュンクルチャクって要するに山。標高約2800m、ビシュケクから車で30分。ビシュケクの気温は約30度なのに対してチュンクルチャクは約10度。

あ〜写真じゃ伝わんね

まじで、でっかい。山も空も。
キルギスの自然はでっかい。これはほんとだから、信じてほしい。


チュンクルチャクにあるキルギス料理屋、Supara。
値段はお高め。
個室に通されたんですけど、めちゃくちゃよかた〜。キルギス伝統の居住環境を再現してるんだとかで、キルギス版のお座敷。土の壁にカーペットが敷かれた床。程よい閉塞感が秘密基地みたいで楽しかった。いぇい。

料理も美味い。肉がこれでもかというほど出てきた(上の写真の他にもでっけ〜シャシリクが7本くらい来た)。
日本だと、節約のために牛肉を食べることだなんて稀中の稀だったから、めちゃくちゃありがたかったです。一人暮らしの3年間に食べなかった牛肉を取り戻してる。なんなら上回ってるほどに肉が出てきました。幸。


でっけぇブランコ

でっかいブランコがあったので、あるからには乗っておきました!
板の両端に1人づつ人が乗るので、2人乗りのブランコです。他者から見たらそこまで揺れてないのに、乗ってる本人は結構怖いです。下半身がヒュンヒュンしました。


他にも森をお散歩したり、みんなで自撮りしたりしたんですけど、いろいろもろもろ含め、総じてチュンクルチャクの感想。



空気がきれい!!すごい!!!



「ビシュケク=キルギス」と思い込んでたので、キルギスは空気汚いって方々で言ってたんですけど、己の思考の安直さに気がつけました。郊外の空気はバカきれいです。めちゃくちゃ呼吸しておきました。

キルギスの山めっちゃ最高!
空気!自然!家畜!最高!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?