見出し画像

お薬図鑑 inキルギス

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




何度風邪を引いたことやら。
いや、今も風邪をひいていないと言えば嘘になるのですが。

と、言うことで。ブロジジョンがお世話になったお薬を紹介します。
全部薬局で買えます。
ちなみに、キルギスの薬局では基本的に受付のおねえさんに欲しいお薬を言って買う方式です。日本の薬局みたいに、客の手が届く商品棚にお薬がならんでる訳ではありません。


①タイロルホット

インフルと風邪に効くらしい
コップにお薬を入れます
熱湯
泡立つ
香り立つレモン
躊躇なく熱湯を注ぐ
できた

レモネード味だから美味しいです。
1回1袋。1日3回。
風邪をひいたときに、いかがでしょうか。


②テラフリュ

インフルと風邪用

ホストマザー曰く、①のタイロルホットと成分は全く同じだそうです。けど、タイロルホットの方が効くらしい。
同じく熱湯を注いで飲むタイプ。


③コデラック

これは痰のある咳用
シロップタイプもあります
シロップタイプをパソコンにこぼしたこともあります

1回1錠。1日3回。
痰のある咳以外にも、乾いた咳用のコデラックもあります。飲んだことないけど。


④ツィプロク500

抗生物質

気管支炎の時に飲まされました。
1回1錠。1日2回、朝と夜。


⑤セプタ・ナザル

鼻のお薬

これ、めちゃくちゃ鼻づまりに効きます。おすすめ。友達にもおすすめしたらよく効いたらしいです。
鼻に突っ込んでプシュプシュするタイプですが、全然痛くない!


⑥アンチグリッピン・キタイスキー

友達のおすすめ

友達曰く、頭痛によく効くらしいです。
ブロジジョンは頭痛になったことがないのでよくわかんないんですけど。
効能のところに、悪寒、熱、頭痛、鼻づまり、喉の痛み等って書いてありますね。



あたし、日本からパブロン持ってきてて。キルギスにいるうちに何度か早めのパブロンしてるんですけど、効いた試しがあんまありません。ただ、おしっこがビビッドなイエローになっただけ。
これは持論なんですが、キルギスの風邪にはキルギスのお薬が一番効くんだろんなって思います。


そうだ、バザールで買ったお薬を飲んで死んだ人がいるっていう噂を聞いたことがあります。
くれぐれも、お薬は薬局で買うように。あと、使用法は守るように。お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?