見出し画像

あぶねぇ道路

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




なんか、着い数日前にビシュケクフラフラしてたら、道路がくしゃくしゃでした。

帰路

ちょっと分かりにくいかなー……、これ、螺旋階段と屋根が落ちてます。

ガラスも散らばってました。

果たしてこれは事故なのかそれとも計画的に破壊したのか分かりませんが、普通にあぶねぇ。
ま、その真横通りましたけど。


こんなふうに、キルギスの道路であぶねぇなって思うことが多々あります。

道路の脇で何か囲いがある訳でもなく、歩行者のそばで火花散らしながらパイプ切ってたり。

最近はありとあらゆる店の看板が外されて、道路に放置されてたり。

元々綺麗だった道路掘り返して道ガタガタだし。

普通に道路掘り返してる重機のそば通るし。

どうしても工事で歩道が通れない場合は勘で車道歩かないといけないし。


あぶねぇのぉ。

キルギスには、工事してる場所と歩道を隔離する囲いがないので、めちゃくちゃ工事がそばにあります。
日本ではそんな工事なんて見かけた覚えないのに、キルギスだとめっちゃ見る。

発展途上国だからですかね?
めちゃくちゃ工事してるし、めちゃくちゃ店の入れ替え激しいし。私、まだキルギスに来て4か月ですが、ビシュケクの街の様子がどんどん変わっていきます。

ビシュケクは赤ちゃんなのかっちゅうくらい変わっていきます。(ホストベビーが最近歩くようになりました!!初めて会った時はまだまだハイハイ現役のなんも出来ない赤ちゃんだったのに!
それに対してブロジジョンはどうだい??なんも成長してないよ!強いて言うなら前髪が無くなったくらいかな!!!あと、ロシア語で言い返すのと野ションに躊躇が無くなった!!!
あーあ、ビシュケクも、赤ちゃんも、私を取り残して変わっていってしまうのね。私はひとり、ぽつねんと。変わる世界に取り残されたまま。
けどね、大丈夫。こんな私もきっと誰かの切なさを満たしていると思えば)


事故らないように気をつけつつ、ビシュケクの変わってゆく様を見届けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?