プーチンが来てるらしいぢゃん

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




一昨日昨日と2日間、プーチンがキルギスに来ていて、ビシュケクの授業という授業がオンラインになりました。
それは私も例外ではなく。

午前行っている大学では、同じグループの生徒のロシア語レベルはあまりにも違いすぎて、各々それぞれの教科書を使って勉強しているスタイルなので、オンラインで授業するのはさすがに難しく、一昨日昨日は授業が無しになりました。

午後に行ってる授業は2日間オンラインでした。WhatsAppのビデオ通話を使って。

いや、あの時の、コロナ禍の授業のいかに不便かもどかしいかを思い出しました。
やっぱ、言語の授業はオンライン向いてないっすよ。しかもネイティブの授業なら尚更!

意思の疎通が圧倒的に難しかったです。
先生は割とご高齢の方なので、ビデオ通話を開始するまでがもう大変大変。ロシア語で言葉だけでそれを説明するのがもう、ムズすぎ!(結局、先生に通話を切ってくれと指示して、私がビデオ通話を開始する形になりました。)

授業も、分かりづらさが100倍!元々わかりやすい授業をしてくれる先生なので普段の授業では苦労しませんが、オンライン授業はほんとに分かりづらいというか、伝えられる情報量と伝わる情報量がかなり制限されるというか、フリーダムに発言できないというか、、、もどかしい!


月曜からは普通に大学で授業があるので、うれしいです。いぇい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?