見出し画像

土曜日とカレーと魯迅

こんにちは、ブロジジョンです。
キルギスにいます。




ステキな土曜日だったので、共有させてください。

カレー、作ったんです。
友達の友達(ロシア人)がこくまろカレーのルーを送ってくれたんです。まじメサイア。

ってな訳で、カレー、作ったんです。

ブロジジョンの利き手がお分かりだろうか

【作り方】

  • シャンパンを飲む

  • 無計画に野菜を切り始める

  • コンロ、ガスは出るのに火がつかないからマッチで火をつける

  • ここで米を炊かなきゃいけないことに気づき、炊く

  • コンロの火の調節が出来ないから、強制的に強火で、みじん切り玉ねぎが焦げ付かないように必死で混ぜる

  • 豚肉のベーコンも入れちゃう

  • 木っ端微塵のトマト、超乱切りの人参、じゃがいも、よくある切り方の玉ねぎを入れる

  • 水:適量

  • お米が炊けるまで煮る

  • シャンパンを飲む

  • もうルー入れてよくね?の一言でルーを入れる

うきうきです

カレー、めちゃくちゃ日本でした。
すごく日本を感じて、感動しちゃって、その流れで魯迅の『故郷』を聞き始めちゃいました。

無事、泣きました。
かなり序盤で。

いや、中学生の時はなんとも思わずに読んだけどさ!いい話だわ!!故郷!!
教科書っていい題材が選ばれてるんですね。
それにしても、中学の教科書に故郷は早すぎるだろ〜???中学生なんてヤンおばさんしか覚えてないぜ?コンパスみたいな脚ってことしか覚えてなかったもん。

『故郷』の良さがわかる程度には、私も大人になったんですね。

めちゃくちゃ教科書を読み返したくなりました。日本の教育ってすごい。カリキュラムがちゃんとあるもん。

ほろ酔い、美味しいカレー、魯迅。
すなわち最高でした。



〜翌日〜



朝とも昼ともつかないご飯

一晩置いたカレー、友達が作った鶏肉のパクチー味、そして、焼きそばUFOを食べました!

桃源郷だった!

(ビンゴ大会で貰った)UFO、めちゃくちゃ日本の味がしました。おいしすぎ。

日本のたべものってやっぱりおいしい。
あたし、日本に帰ってからの方が確実に太るわ。

こんなこと言ってた9か月前を、今では「なんもわかってねぇなコイツ」ってせせら笑ってしまいます。


てか。あたし、9か月もキルギスにいるのね。
やば!!!!!!!!!すご!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?