見出し画像

貝殻拾い

夏によく、海に遊びに行く。
今、海なし県 (ディスってはいません)に住んで
いるので、もっぱら海に行く時は、茨城や千葉、静岡に出かける。
茨城は、大洗
千葉は、勝浦、館山
静岡は、伊東、伊豆へ。

その目的は、
主人、息子 → 釣り、潮干狩り
私    → 貝殻拾い、潮干狩り

車でその方面への移動中、コンクリートの建物ばかりの街から、だんだん緑豊かな山あいに入っていく。 

私は福岡の田舎育ち。地元は盆地だったから、周りは山が見え、田んぼや畑も多く、とても自然豊かなところで育ったから、
旅行で山や海など自然に囲まれると、懐かしくなるし本当に癒される。

福岡にいる時はフルタイムで仕事が忙しくて、
夫婦で旅行に行くことはほとんどなかった。
有休をとると、休み明けに忙しくなるからあまり有休も取りたくないし…という感じで。

結婚して退職して、子どもが産まれた後は、少し旅行したけど、そんなにあちこちは行けないまま子どもが1歳半頃、主人の東京への転勤が決まり、泣く泣く故郷を離れた。

そんな故郷大好きな私が、関東にきて良かったと思ったのは、たくさん旅行に行けたこと。
長野、山梨、静岡、愛知、三重、栃木、群馬、
千葉、神奈川、新潟

その地域それぞれの魅力があり、
ご当地の料理を食べたり、方言にも触れ、楽しい時間を過ごせた。
福岡に住んでいたら、上記の場所は飛行機でしか行けない。
今は日本列島の真ん中で。隣接県も多いし高速に乗れば東西南北どこにでもすぐ行ける。
こちらに引越して来なければ、こんなにたくさんの県に旅行に行けなかったし、その土地の魅力に気づけなかったと思う。


あ、話が逸れてきた。貝殻 (私のコレクション) の話をしたかったんだ!


海に行くと、まず白い砂浜が広がり、向こうには海、空!大好きな青色が私を包んでくれる。
そこにいるだけで、気持ちが晴れる。
今まで行った海で一番好きだったのが、西伊豆の海。とっても綺麗だった!

西伊豆 賀茂郡松崎町
エメラルドグリーンの海 綺麗
勝浦 力強い雲で思わずシャッターを切る
雲の下、雨が降っている



砂浜には小さくて可愛い貝殻がたくさんある。
夢中でとる。
そして、家に持って帰って、きれいに洗って乾かしてから種類別にわける。
図鑑で名前を調べたり、可愛いなぁって眺めたりして楽しんでいる。

可愛い私の貝殻、シーグラス

家族以外にお披露目することなんて今までなかったから、ここで紹介できて嬉しい。


#私のコレクション


投稿後、コングラボードが届いたので、
追加記載。↓

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?