見出し画像

私を心地良くしてくれたもの、それは空だった

去年の夏。うつ(幼少期に親からの過干渉を受け、生きづらさを抱えていた)を克服するため、
カウンセリングを受けていた。

うつからの改善に向けて取り組んだワークの
ひとつが、楽しいことを見つける だった。

楽しいこと、好きなことをすることで
自分を心地良い状態に持っていくと
自然と、緊張や心のこわばり、周りに対する恐怖心みたいなものが
少しずつやわらいでいった気がした。

心地良い という感覚が、うつを改善していく
準備段階として、すごく重要なんだってわかった。

半年間のカウンセリングは、既に終了した。

うつは、改善したのか。正解は、わからない。
普通がわからないから。
完全に治る というより、
昔より生きやすくなった という感覚が近い。

今でも
うまくいかないことがあって、落ち込んだり、
嫌なことがあって、そのことを考えたくなくても考えてしまう ということはあるけれど。

昔みたいに、私はだめな人間だとか、
社会や人が怖い、死にたい、みたいな感情は
湧かなくなった。

落ち込んだ時、どうするといいか
その時はこうするといいと
カウンセリングで教えていただいた。

今、あなたはそんなふうに感じているんだね と
自分の気持ちを認めてあげる
自分が考えていることを、客観的に捉える
ことで、冷静になることができ、落ち着くということがわかった。
あとは、考えてるだけじゃなくて、書くこと。
書くことで、頭の中が整理されて、書き終わった頃には、少しスッキリする。

今、こんなふうに、自分の気持ちをコントロールできるようになって、本当に良かったなと思う。
でも、いつも上手くできるわけじゃないけれど。

昔みたいに、親との嫌な記憶を思い出して、怒りがとまらなくて涙がとまらない ということはなくなった。

本当に、良かった。


そんな、うつの克服時に私を心地良くしてくれたもの
私の好きなもの

それは大好きな空を見に行くこと。
毎日のように、空を見た。
その時撮っていた素敵な空の写真を、
ここにシェアできたらいいなぁって思って。

私の心が癒やされたように

誰かの心も癒やされたらいいなぁ。

2023.7.28 クジラみたいに見えた。 おめめもあるよ。
2023.7.29 雲間から出る光の光線
オレンジ色に燃える夕日  雲の動きの曲線が美しい


7月は、2枚選んでみた。
次回からは、写真だけ載せていこうかなと思う。


いつも、私の拙い文章を読んでいただいて
本当にありがとうございます。

自分の気持ちを、SNSでこんなふうに投稿する日がくるなんて思わなかったし、
誰かに見てもらえて
スキまでいただけて
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?