見出し画像

~ヌードデッサン(初)~ やってみました!

美術大学の通信教育学部に春から入学した。
アートライティングコースなので美術に対して批評の仕方を学ぶ。
批評についてしっくりきていないので、まだまだ読みが足りないのと勉強不足。そちらを進めなくてはいけないのだけれど、実は他にもやりたいことがあって。

美術大学の通信にした理由に、デッサン、水彩画、美術史、建築、などなど美術に関する学びがギュッと集まってきていて、学部をまたいで学べる教科も多い。そして、オンラインでも学べるが、デッサンなどの実技に関しては対面も選べる。自分の好みによって、いろいろ選んで組み立てできるところが良いと思って、大学の通信にした。

あ~、大学入学時点から胸に秘めた怨念が今、現実世界へ姿をあらわし開花する。家でもどこでも絵は描けるし、簡単なものは普段から書いていたが、やりたかったのは、やはり学校という場で、決められた時間に集中して大きな紙に描く。家だと狭かったり、いろいろな理由でA4、B4などのサイズを選んでしまいそうだが、広い学校で使うのはB3の抱えなければ持てない、今まで買ったことの無い大きなサイズのクロッキーブック。
嬉しい!これがやりたかったの!

決められた時間にグッと集中して無心で書く。時間が終わるとフッと力が抜け心地よい疲れと達成感。
そして対面の良さは他の人の作品がすぐに見られること。先生からもその場で適切なアドバイスがいただけること。

私は実は、最後の講評の時間がとても好き。
自分の作品をイーゼルで前に立て、皆に見てもらいながら、先生から直した方が良いところを指摘される。自分の絵を客観視しながらアドバイスを頂けるところがとても好き。良かったところも褒めてもらい次回のやる気につなげて終わる。

また、皆さんの作品も最後にていねいに見ることができる。線がこんなに生き生きとしている、とか、バランスが上手だなと思ったり。

私は今回が初めてとまだ言えるから良いけれど、そんな言い訳も今回しか使えない。学生さんの中にはプロの方もいるし、やはりイラストレーションコースで学びながら、いつもパソコンで絵を描いているけど、鉛筆でも書いてみたいと思って初めて学びに来た、という私と同じような人もいる。
でも、皆、すごく上手い!

そんな中でも、自分はやる気に反比例して下手だったなと思うのだが、今回記録も兼ねてnoteにあげたいと思う。

何にも代えがたい有意義な時間でした。うぅっ、終わってしまった今、泣いてしまいそう。

でも、実はまた来月まで続きます。
今回指摘されたところを、直すべく、また挑戦あるのみです。

さぁ、今回私が書いたデッサン、大公開!
デッサンのサーキットトレーニング、楽しかった~!

*****

全部で
1分・2分・3分・4分・5分・10分・20分・40分を
上記の時間をランダムに組み合わせて描く。

途中休憩以外はモデルさんはパッパッとポーズを変えて、私たちはいろいろな思いを前のページに残し、次のページで気持ちを切り変えて気持ち新たに描き始める。

1分
形をとらえるのがやっと
動きのある線を書くのが目標です
2分
1分よりは少し落ち着いて線をとらえている感じ
もう少し描きたかったなぁ
3分
足をていねいに描いたから良い形
でも上半身が難しい
そこまでいけずに断念
やはり3分も短いなぁ
4分
全体像と影まで付けられました
ダンスをやっているモデルさん
ポーズに変化があって面白かったです
でも、難しかった~!
5分
またまた、足から描いて上半身がまだ…
顔が男みたいになっちゃいましたが、女性です…(笑)
寝たポーズも難しく、時間がかかってしまいました
10分
落ち着いて描けています
影が濃くなりすぎないように薄い影にも挑戦
少しできるようになりました
20分
影を増やして、動きが伝わるように
手足が小さくなりがちなので、次回の課題です
40分
最後の作品

私は時間が長くなると影を描きすぎて黒くなりがち
あまり黒いと痩せて見えて
力強さにかけてしまうところがあります
線の太さ、細さでも強弱をつけられるように
これも次回の課題です

*****

補足です…。
お気に入りのクロッキーブック入れ作りました!


B3のクロッキーブックを入れる袋が無い。
最終日は2冊持ち帰るのにやはり、バックが必要
一日目の終わりの嬉しくてハイテンションの中
夜中に、お気に入りの布で作ってしまいました


実は裁縫は得意
一ミリ横を縫うなんて、好物です
でも…、丁寧に作りすぎて時間が…
朝日が出る前に寝たい
完成品
持ってみるとこんな感じです
満足、満足~!

2日目、本当は寝不足じゃない方が、デッサンには良かったです。
実は、力が出なかった…最後の方。
来月はよく眠って全身全霊をかけて、また出陣します。
体力は何事にも必要ですね。

最後にプロ意識で臨んでくださる、モデルの方に感謝です。
自分が一番美しく見えるポーズを知っていらっしゃる。多分ご自分も美大での経験がある方。

最後の時間、ご自分の一番美しく見えるポーズで決める。
その気合いというか、勢いに胸を打たれるものがあった。
椅子に乗って両手両足を上から下まで美しく伸ばす。
本当に美しい。そして20分静止。

また、ある人は私たちの勉強にもなるように指先まで美しく形作って…。
20分静止。

なかなか出来ることではないです!
本当にモデルの方があってこその美術なのだなと、熱いものが行き来しあった静かな空間でした。
本当に心から…、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?