見出し画像

はじめまして名探偵ピカチュウ

こんにちは。
本日でやっと5か月目に入り、ひとまず安定期に入った初産双子妊婦です。

最近は健診もまだないですし、とくにこれといって変わったことがなかったので、何を書こうか迷ったのですが、、、

タイトルにある通り、10月6日に新発売されたswitchの『名探偵ピカチュウ』について、生意気ながら感想とか、書いてみようかと思います。

我が家は、日々暇している私を見かねて、夫が発売日に購入してきてくれました。
私はやり始めると、そればっかりやる性格なので、
ものの二日足らずですべて完結してしまいました。

恥ずかしながら前作があるのを知らず、はじめましてだったので、
どういうゲームか全く知らない状態でのスタートでした。

第一の感想としては、『物足りない』です。(偉そうにすみません、、、。)
これは私のリサーチ不足でもあるのですが、勝手に謎解きゲームだと思い込んでいたのです。

謎解き要素ももちろんあるのですが、全年齢対象の謎解きといいますか、
子どもちゃんでも難なくクリアできるレベルの謎解きでした。

基本はストーリーを進めるために、画面の指示通りに主人公を操作していきます。
間違えたりミスしたりしても、ゲームオーバーになったり、ペナルティがあるということもなく、終始難なくスムーズに進めることが出来ました。

ゲーム時間は、全部で12時間ほどでした。
誰でもこれくらいでクリアできるのではないでしょうか。

前作をやったことがないので、比較はできないですが、
前作を知らなくでも全く問題なくプレイできました。
でも、ストーリーは前作から続いているようなので、せっかくならやっておけばよかったと思いました。

山寺宏一さんを筆頭にしたフルボイスムービーも多数折り込まれており、映画を見ているような感覚に近かったかもしれません。
謎解きを期待していた私にとっては、少し物足りなさを感じてしまいました。

とはいえ!
ピカチュウをはじめとするポケモンたちは、終始かわいかったです。
ピカチュウから雑談をしかけてきてくれたりと癒しタイムも多々ありました。

子どもと一緒に進めていくと楽しいだろうなと感じたので、
小さなお子さんがいるご家庭にはおすすめできるな、と思いました。
(誰目線…。)

今回の『帰ってきた名探偵ピカチュウ』をプレイしたことで、
謎解き欲が湧いてきてしまったので、
新たな謎解きゲームを探してみたいと思います。

良い謎解きゲームが見つかれば、またここで紹介させていただければと思います。
需要があるかは分かりませんが…。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
では、また何かトピックがあれば更新したいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?