見出し画像

子どものみてみて攻撃

「ママ〜みてみて‼︎ 」

1日のうちに何回呼ばれるのだろう

1人でも多いのに
我が家はそれが ×3 なのである。

気づかなければ気づくまで何度も何度も叫ばれる。

トイレに入っていようがお構いなしに叫ばれる。

そしてこれがまた
いつもタイミングが悪いのが現状。

朝の忙しい時間や洗濯物を干してる時、
夕食を作っている時や部屋の片付け中など

今片付けてしまいたい!
途中で中断したくない!

「ちょっと待って!これが終わってから」 

と言いたくなる時ばかりなのである。


でもここでふと疑問に思う。

子どもはいつまで
"みてみて攻撃 " をしてくるのだろう 

思い返せば産まれてから2、3歳頃まで我が子の成長を率先してみていたのは私だ。

いつ寝返りするだろう?
ハイハイ上手になったなぁ
掴まり立ち....がんばれ!がんばれ!
あ。歩いた!

初めて意味のある言葉を発した時も
ちょーだいの動作が上手になった時も

見逃さないようにワクワクしながら子どもを眺めた

いつから子どもの " みてみて " に
ワクワクしなくなってしまったのだろうか。

きっと年齢を重ねるごとに
子どもの(初めて〇〇)が来るタイミングが
長くなって

日々の成長を感じられるのが
「あ、去年よりも成長してるな」
ってくらい長くなってるからかもしれない。

でも子どものみてみて攻撃に必ず終わりは来る。 

そのうち自分の表現や成長を親とではなく、友達や仲間と共有することが増えるのだろう。

そう思うと
今現在多発している " みてみて攻撃 " は
今だけの貴重な期間なのかもしれない。

👧「ママ!コーヒー飲んでないでみて!」

👩....そっとコップを置く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?