見出し画像

車中泊旅の記録~長野県白馬村 青鬼集落に行きました

2023年 青鬼集落に行きました。
ここは山村集落です。
148号線から枝道に入り、大糸線の下をくぐって、山道を登って行きます。 
集落入り口に駐車場がありました。ここに車を停め、村を散策しました。

1軒の家は、屋内が見学できるようになっていました。

大きな木材です。

集落の道を上がって行くと棚田がありました。
ここは棚田100選に選ばれています。

明治23年の石仏
眼前に北アルプスが見えています。

青鬼集落から白馬村に行き、スーパーで食料を調達してから、お風呂に入りました。 「みみずくの湯」 700円

日帰り入浴

白馬村から長野市に抜けるのに、406号線を使いました。
ナビとは違ったのですが、道路地図を見て、距離的に近いと判断したのです。
しかし山道でアップダウンがあり、意外とガソリンを消費しました。
途中、鬼無里地区を通過。
若い頃、オドロオドロしい名前に強い印象を受けました。

鬼無里地区

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?