見出し画像

旅の記録~筑波山麓はみどころ満載 

2024年3月7日木曜日 平日ですが筑波山麓を巡りました。
朝7時過ぎに自宅を出発。9時頃麓の平沢官衙に着きました。
少し寒いです。 山頂には2日前に降った雪が残っていました。
平沢官衙は、平安時代の役所です。
丁度リフォーム中でした。

平沢官衙

次に「つくば道」を、サイクリングしました。
つくば道は、筑波山への信仰の道で、「日本の道100選」の一つです。
神郡あたりは、今でも古い家がたくさん残っています。

途中ドーナッツ屋さんがありました。
あんドーナツ×2・桜餅×1・白?×1を注文。
90歳くらいのおばあちゃん、注文内容を覚えられず、私は5回ほど繰り返しました。 
まあ、急ぐ旅でもありません。

横道には、閉校となった「つくば市立田井小学校」が寂しげな姿をしていました。 

田井小学校から進むと、蚕影神社がありました。
近所の人にお話しを伺うと、その名の通り、お蚕さんを祀る神社だそうで、この辺りでは半世紀くらい前までは、多くの家で養蚕をしていたそうです。

苔むした石段がイイです。
蚕影神社

稲葉酒造にも寄りましたが、店休日でした。

稲葉酒造

本日のメインイベント「筑波山梅まつり」を見ました。
NHK Eテレ「植物に学ぶ生存戦略」観たことありますか?
梅について→梅の花は昆虫に来てもらうため、たくさんの花を咲かせる。
しかし、花の中に、メシベのないニセの花がある。もしすべての花にメシベがあって、実をつけてしまうと、栄養不足で小さな実しかできない。

ともあれ梅の花は見事でした。

ガマの油実演販売がありました。
筑波山梅林

最後に真壁の古い町並みを巡りました。

ひな祭りは終わっていましたが、人形はまだ残っていました。
「男子専科」!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?