見出し画像

ピアノを始めて半年が経ちました

昨年の8月にキーボードを購入して、今もピアノを続けています。

まずは、続けられていること自体嬉しいですね、自分に合っている趣味?を新たに見つけられたようで、ラッキーでした。

そして、色々ありましたが、とても良い先生からレッスンを受けられることができ、感謝しています。現状、月2回で、1回75分のレッスンをお願いしています。時間が中途半端なのは、単純に金銭面の事情からです・・。

先生から、「レッスン頻度を増やした方が、上達の速度が上がると思うが」と提案いただきましたが、新年度の生活が安定するまでは様子を見たいので、相談の結果こうなりました。このように、カリキュラムや予定など柔軟に対応してくださるのも有難いです。

先日のレッスンで、ツェルニー100番の1番、合格しました。
SNS上では「半年挑戦して〇〇が弾けた」といった投稿を目にすることも多く、自分にはピアノの才能は無いんだろう、とションボリするときもありましたが、先生から「大人でゼロから初めて、ツェルニー100番に取り組んでいること自体、自信を持って良い。『1曲だけ弾きたい』という方針でなければ、ゆっくりでいいから着実に進めてほしい。」と改めて言われました。

生徒のモチベーションアップも先生の役目なのでしょうが、しばらくは、ツェルニー100番を着実にクリアしていけるよう頑張ろうと思います。

今後、私にノウハウが身に着けば、自分の演奏動画を投稿するようなこともしてみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?