見出し画像

時間を忘れるほど

今週末は、ずっと家にいたので、ひたすら練習しました。楽しいからか、あっという間に時間が経ってしまいますね、この感覚懐かしいです。
前回課題と言っていた、バイエルの31番ですが、指の独立が出来ていない場合「メロディー(主に右手)の音符を口にしながら、伴奏だけ弾くと良い」という助言を実践したところ、想像以上に効果的でした。
同じところばかりでは飽きてしまうので、テキスト(私が使っているもの)を先に進めると、「加線の練習」ということで、指番号の位置が変わってしまい、また混乱しました笑
勢い、次に進むと、原書No.50こと8分音符・休符が出てきました。ここから、原書だと40後半から50前半の、拍を学ぶための練習の様です。また、大きな壁が出てきた感じです。
今、自分の中で一番課題と感じているのは「指の独立」ですね。
ハノンも役立つようですが、色々調べたら「リトルピシュナ」というのが良さそう、ということで思い切って買ってしまいました。(本だけ買って、積読状態が良くないことは分かっているのですが・・。)早速、黒鍵が出てきて躓いています涙。ひとまず、おとなのバイエル・ピアノ・レッスン、が終わるまでは、手持ちの教本を順にこなしていく予定。来週から仕事も忙しくなりそうなので、毎日コツコツ頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?