見出し画像

ピアノレッスン ツェルニー8番、9番

7月1回目のレッスンでは、前回一度見てもらったツェルニー8番を披露しましたが、そもそも音を間違えて練習していて、レッスン中には修復不可能でした。
曲中、10小節目にファが3回出てくるのですが、最初しかファ#で弾いていませんでした。おまけに、緊張が抜けず、練習では結構できていたと思っていましたが、やっぱり思い通りには弾けません。

ただ、次の課題曲9番も並行して練習しており、左手のチェックをしてほしくて、9番の演奏も見てもらったところ、「合格でいいでしょう」とのこと。正直、拍子抜けしました。練習時間は圧倒的に8番の方が多かったのですが・・。

次回の課題は、引き続きの8番と、10番です。9・10・11は、ストイックな練習曲といった印象を受けました。地道に取り組みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?