見出し画像

過去の自分は宝物

 
 
 
 
こんにちは 
教育学部 発達教育課程 初等連携教育専修 1年の松下ももです。 
 
ぜひ、最後まで読んでください。 
 
 
 
 
🍑前回の答え合わせ🍑
 
嬉しいことがあった時も、何かに悩んだ時も
話そう、相談してみようと思ってもらえるような存在になりたい。
 
 

 _______________________________________________

 

 
クリスマスイブに部活の蹴り収めを終え、
クリスマスを過ごし、
それからはのんびり年越しを迎えると思いきや、
 


31日まで9時に出勤して21時に退勤する
バイトの日々。

年末大忙しのガソリンスタンド
 
 

毎年恒例の紅白歌合戦も見ずに、
23時50分まで寝て

車の運転中に2023年を迎えました。
 
 
私と同じ年末を過ごした方、お疲れさまでした。
 
 
年末はこんな感じなので、これ以上お話ししても
退屈だろう。
 
 
 
 
 

ということで、
2022年は自分の中で振り返ることにして、
2023年についてお話ししよう。
 
 
 

1月1日に、私は2つの目標を立てた。
これには理由がある。
 

1年を振り返った時に
「いつ、何をして、どう感じたのか」を
思い出せるようにするため

自分を変えようと努力し、結果を出せるのか
確かめたるため
 
 


目標の1つ目は、
 

毎日、手帳に日記を書くことである。

長くても短くてもかまわない。
 


大切な1日の中で、私は

誰と過ごしたのか
その人に手を貸せたのか
その人に感謝できたのか
その人が間違っていたら違うと言えたのか
 


そして、私が

挑戦したこと、しなかったことは何か
出来るようになったこと、出来なかったことは何か
嬉しかったこと、後悔したことは何か
 


最後に          
      どんな1日だと感じたのか
 
 


あっという間に過ぎてしまう1年。


2022年もいろいろなことがあったはずなのに、
出来事しか覚えていないことの方が多い。


その時私は、どんなことを思っていたのか。


書き残していたら、
今の私の成長につながるものがあったのではないか。
 
と考えてしまう。
 



「過去を振り返るな」なんて言葉も聞く。
しかし私に響いた言葉は違った。
 
 
 

“過去をより遠くまで振り返ることができれば、
未来もそれだけ遠くまで見渡せるだろう” 
チャーチル

 
 

未来に多くの夢を抱くだけでは成長できないと
思う。

過去から未来につながるものを見つける必要が
ある。
 

その手助けになるものが
これから始める日記になったらいいな。
 
 
 
 
 
目標の2つ目は、
 
毎年、いや、毎月言い続けている

 
ダイエット

 
 
いつも始めて見るものの、続いて3か月、
短くて3日。
3日坊主っていうやつです。
 
 

今年こそ、
自分を変えるために努力し、結果を出したい。
 
 

誰か私のトレーナーになってくれませんか?笑
 
 
 
 
 





最後に、

この2つの目標をここに書いたということは
2023年の12月31日に、
 


好きな洋服を着こなし、
日記を見ながらにやにやしているはず。
 



そして、2023年の1月1日よりも
もっともっと成長しているはず。
 
 
 


1年後の未来を見渡せるのは、
1年前の私に足りなったものを振り返り、

それを今年の目標とすることができたからかも
しれない。
 
 


学業に部活、バイト、遊び、日記、ダイエットと
充実した1年間を目指して!
 


 _______________________________________________
 
 

 
🍑クイズ🍑
今年、1番初めに嬉しかったことは?
 
次回の最初に紹介!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?