見出し画像

相模大野 真空

小田急線に揺られ、大学の最寄りである相模大野までやってきた。登校中も下校中も、とにかく一本でも早い快速特急に乗ることしか考えていないから、全く駅付近の建物に気にしていなかった。改めて見渡すとそれなりに賑わった駅である。

ロータリーを出て、右手に進むとショッピングモールがあり、そこの6階が本日のお目当て「真空」だ。
真空のある6階に辿り着くにはエスカレーターを使っていく。下層階には様々な店がある。色鮮やかで無駄に派手な装飾が目を引くパチンコ屋さんの上に急に東進ハイスクール相模大野校があった。こんな対極な存在が一つのビルに収まってていいのか?模試の成績が悪すぎてパチンコで散財したりなどしてしまう東進生はいないのだろうか、、、。なんて、渋谷校のチューターは思ってしまう。渋谷はね、名前の割に落ち着いた場所にあるのでね。

そんなことを考えながら、エスカレーターに身を任せていると真空のある6階に辿り着いた。天狗やらなんやらカッコ良さげな名前のメニューが並んでいたが、とりあえず初回だったので狼煙(ノーマルな辛まぜそば)の食券ボタンを選択。

狼煙
麺 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐︎
味付け ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐︎

辛さが選択できたが、前提知識zero 〜で行ったため
ノーマルにしてみた。大学の知り合い全員からの評価が異様に高いこちらの逸品。私の中での期待を上回れるのか、、、。ハードルはいつもの何倍も高い。そんななか、狼煙が私の目の前にやってきた。
見た目はもっちりとした太麺に卵が絡んでトロトロしている。チャーシューもちゃんとしたやつだ。

早速一口目を口に運んだ。やはり予想通りもちっとした食感だ。モチっとした後に来るピリッとした辛さがなんとも刺激的である。辛さもちょうどいい。以前中本の北極ラーメンで辛すぎて舌の全味覚細胞を失いそうになってから、初めて食べる辛麺には怯えていたのだが今回は選択を間違えなかったようだ。チャーシューもホロホロ系で最高。

おまけでご飯大盛りorマンゴープリン orあと忘れたけど何かを無料で追加できる。マンゴープリンは女性限定らしい。限定物には死ぬほど弱い人間だが、今回は食欲に勝てず、ご飯を追加した。麺を食べてる時点から予想は付いていたがやはりご飯にもよく合う。世界の家庭にこのまぜそばを配れば、白米の食べ残し問題も解決する気がする。この味付けで箸が進まないはずがない。このまぜそばでSDGSが達成できる気がした。

総評
皆様の評価に負けない味だった。

友達が食べていた天狗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?