お誕生日

実は、私のお誕生日は昨日でした。

お誕生日がある週の土日は、ケーキがあって、おばあちゃんもお母さんもお父さんも、おばさんもおじさんも、いろんな人が祝ってくれる。お誕生日の日に、学校があるものならクラスのみんなが祝ってくれる。そんなものだった気がします。

だから、今でも、お誕生日近くになるとワクワクしてくる。今週の日曜日には、私のお誕生日が来るんだ、って。

そうだ、去年の私のお誕生日は、どうだったかしら。特に日記を書くでもないので、スマホの写真ホルダで検索をかけてみた。Switchでテトリス11位の記録、新宿の旧青梅街道紹介掲示板、新大久保のトゥンカロン。妹がトゥンカロンたべてる。
たしかに、去年はそんなお誕生日だったかも。

そうだ、なんでお誕生日について書きたくなったんだっけ。

ある人に、社交辞令だけれど、「また来週、お誕生日会のことなど聞かせてください」と聞かれたからか。

きっと、私と私の妹は同じお誕生日だから、家族でお誕生日会があるだろうと思ったんだろうな。

お誕生日会なんて、なかったよ。小さい頃みたいな、賑やかで、ホールケーキは2つがお決まりのお誕生日会なんてもう。

あの頃から、色々変わった。祖母も、父もこの世にはいなくなってしまった。

こんな私だけど、お誕生日に夢見て、LINEでは記入してなかったお誕生日の項目を、お誕生日前に埋めたりもした。

案の定、LINEでいろんな人からおめでとうがきた。LINEを返すのが大変だった。すごく嬉しいわけではなかった。

昔のキラキラがあったから。その記憶があるから。たぶん、私はLINEのお誕生日項目を頃合いを見て消すと思います。来年は、祝われないように。

そんなとこは言っても…

「今日は落とし物拾っちゃって…」といいながら友達からプレゼントを渡された。中には、かなり昔に、買うか迷ったイヤリングがあった。

それ、覚えててくれたんだって、嬉しかったです。

あれれ、なんだかんだいって、今年の私のお誕生日も、嬉しいことはあったみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?