ウマ娘 バランス調整②(2023/08/24)
8/24 バランス調整のお知らせ
具体的にどう変わるのか読み取れない
新潟用というより恐らく同じような直線のみのロンシャン芝1000(現在出走可能ではないコース)のための修正ではないか
おそらく最終コーナーが存在しないコースでも最後の直線を最終直線と見なす仕様に変わるのだろう
(2023/08/24追記)
最終直線の定義が変更になっている
最終コーナー以降の直線 → 最後の直線
is_finalcorner==1&corner==0 → is_last_straight==1
このため最終直線系のスキルは最終コーナーがないコースでも発動するようになっている
また、新潟芝1000のコースイベントが修正され直線の数が2つから1つになっている
最終直線しかないので最終直線系スキルはスタート直後に発動する。最終直線なので追い比べも発動する
修正対象は残照以外は「ありったけ系」のスキル
■ありったけ
ラストスパートの直線で好位置にいると速度がわずかに上がる<中距離>
条件 中距離&ラストスパートモード&非コーナー&順位20%~60%
■淡く儚い残照
ラストスパートの直線で、持久力を少し使い、速度がものすごく上がる<先行・中距離>
条件 先行&中距離&非コーナー&ラストスパートモード
ラストスパートモードが条件にあるので、終盤以降の非コーナーということになっている。これをわざわざ終盤の最終直線にする理由って?
多分、中距離で終盤の開始が最終直線ではない直線のコース対応
今の条件だと加速区間で発動してしまうので、あまりよろしくない
・札幌レース場 ダート 2400(中距離)
・函館レース場 ダート 2400(中距離)
・新潟レース場 芝 2400(中距離)
・福島レース場 ダート 2400(中距離)
・中山レース場 ダート 2400(中距離)
・小倉レース場 ダート 2400(中距離)
・川崎レース場 ダート 2100(中距離)
・船橋レース場 ダート 2400(中距離)
現状ロンシャン芝2400(現在出走可能ではないコース)はフォルスストレートと最終直線は分離されておらず終盤開始から最終直線となっているが、恐らく次のアプデでそこが分離されるはずで、この修正はその対応と思われる
テキストは時間延長に伴う文言の修正だろう
(2023/08/24追記・修正)
ヴィクトリーショット!
最終直線が迫ったとき好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる
→ 最終コーナー後半で好位置にいると弾みを付けて加速力を上げ続ける
本家 効果時間4.00秒 → 5.00秒
継承 効果時間2.40秒 → 3.00秒
Hephaistos
レース終盤で最終直線が迫ったとき高みを目指して中団から速度を上げる
→ レース終盤の最終コーナー後半で高みを目指して中団から速度を上げる