見出し画像

2023年6月の振り返り+2023年7月の目標

こんにちは。武知慶です。
月末ということで、今月の振り返りと来月の目標です。
(今日で2023年の半分が終わるなんて信じられん……)

2023年6月の振り返り

目標:本を5冊読む
→結果:目標達成ならず(読了本は4冊……)

2023年6月の読了本という記事も書いたので、すでにお気付きかと思いますが……
今月読んだのは以下の4冊です。

  • ゴリラ裁判の日(須藤古都離)

  • こうしてイギリスから熊がいなくなりました(ミック・ジャクソン)

  • 新装版 タイム・リープ<上> あしたはきのう(高畑京一郎)

  • 新装版 タイム・リープ<下> あしたはきのう(高畑京一郎)

『ザリガニの鳴くところ』(ディーリア・オーエンズ)は、読んでいる途中です。
……目標には少し届かず。残念。
それなりに分厚い本が多かったし、……というのはただの言い訳ですけど。
やっぱり1ヶ月に5冊は読みたいなぁ。
やっぱり読書が好きなんだー!

目標:「Why Do Parrots Copy Our Words?」を読み込む
→結果:出だしは上々、かな?

今月は、全18章のうち、5章読みました。
勉強の仕方は以下の通り。

  1. リスニング(テキストは見ずにリスニング。それからテキストで内容確認)

  2. 音読

  3. シャドーイング

このテキストのレベルであれば、テキスト未見でもリスニングで内容を理解でき、
また、知らない単語があっても、意味を予想して読むことができました。
英語の勉強を再開するにはちょうど良いテキストだったと思います。
ただ、自分で書く・話すとなるとまだまだ弱い……。言葉は難しい。。。

2023年7月の目標

週1回(土曜or日曜)、noteを更新する

そもそも、noteを始めたのは、Outputする機会を増やすためなのに、
全く更新できていない……。
ということで。
2023年7月は週1回(土曜or日曜)、noteを更新します!
(ということは、明日か明後日に更新……? が、頑張るぞ……!)

ミュゼ活する

「絵を見る技術 名画の構造を読み解く」(秋田麻早子)を読んだものの、実践できていないので。
もっと美術館に行って実践を積んでいきたいと思います。
また、これまでは何の前知識もなく美術館に行って、作品をただ見て終わり。
という、作品に対して申し訳ないことをしていました。
なので、次に行くときは、事前に作品について調べたりして、
美術に関する知識を増やしていきたいと思います。

終わりに

2023年6月の振り返りと7月の目標でした。
改めて、目標を立てて行動することって大事だなぁと思ったり、
目標を考えることって難しいなぁと思ったり。
どんな自分になりたいか?をもっと考えた方がいいんだろうなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?