見出し画像

手帳会議2024 vol.1

こんにちは。武知慶です。
今回のテーマは……"手帳"です。
2023年も上半期が過ぎたということで、現在使用している手帳について整理しようと思います。

現在使用中の手帳たち


今使っている手帳たち。

その1:トラベラーズノート(レギュラーサイズ)

セットしているリフィルは次の3冊。

  • 2023月間(レギュラーサイズ)

  • 026/ドット方眼

  • 013/軽量紙

ドット方眼リフィルでは、月に1冊バレットジャーナルをつけています。
月毎に新しいリフィルを使うので、1年を通じて必要な情報は月間リフィルに書いています(Future Logも月間リフィルのメモページに)。
軽量紙リフィルは自由帳で、本や映画などの感想を書いたり、日々考えたことを書いたり……特にルールを決めずに使っています。
トラベラーズノートは基本家置きで、休日のお出かけには連れて行ったりします。

その2:ほぼ日手帳weeks

なんだかんだで毎年購入しているほぼ日手帳weeks。
(他の手帳に浮気したこともあるんですけど……やっぱりweeksさんが好き)
weeksが好きな理由としては、

  • 持ち歩くのにちょうどいいサイズと重さ

  • トモエリバー

  • 月間カレンダーにも方眼が印刷されている

最後の「月間カレンダーにも方眼が印刷されている」というのがかなりポイント高いです、個人的には。

weeksは持ち歩き用です。
スケジュールやタスクなどをざっくり管理しています。
外出先で必要な情報だったり、1年を通じて必要な情報は必ず書くようにしています。
巻末の方眼ノートをあまり活用できていないのが悩みです。。。
(軽量紙リフィルとの使い分けが難しい……)

その3:ジブン手帳Biz mini

ジブン手帳は5月から使い始めました(お安くなっていたのでつい……)。
行動記録を残しておくのに良いかなーと思ったのですが、私はそんなマメな人間ではなく……ジブン手帳の良さを活かしきれてません💦
MIO PAPERの書き心地は好きなのですが。

まとめ

どうやら、私はジブン手帳のようにバーチカルタイプは苦手で、ほぼ日手帳weeksのようなレフトタイプの方が合っているようです。
トラベラーズノートも、バレットジャーナルを毎月用意する手間はありますが、自分の好きなレイアウトにできるという自由さが楽しいです。
来年の手帳はまだ考えてませんが……今年と同じになりそうな予感。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?