見出し画像

YouTubeで子守はダメ?

みなさんこんばんは😁

結論、我が家はYouTube見ることはオーケーです。
なんなら時間の縛りも決めていないので、寝るから終わり。御飯食べるから一旦終わり。平日の朝は準備の手が止まるからダメ。くらいで、とてもラフです📺

そんな我が家でも、長男が3歳になるくらいまではテレビは1日2時間までと決めていたし、YouTubeはなるべく最終手段にしていました。

今思えば、時間の制限は子供の脳みそ的にも視力低下の面でも意味があったのかと思いますが、"YouTubeはよくないからなるべく避けていた"ことは特に意味がなかったように思います。(かなり個人の意見です)

というのも、YouTubeで『アルファベットロア』が世界中で流行し、それに乗っかって長男もアルファベットロアにどハマリ😂
アルファベットロアはアルファベットたちが繰り広げる物語になるのですが、これがなかなか面白い(笑)

いつの間にか長男は勝手にアルファベットの読み書きが出来るようになったのです😂(かなり想定外)

好きこそものの上手なれとはこのことかと!

『勉強しよう』って言葉を聞くと、ゔっ、、、ってなるけれど、面白いと思ったものが勉強に繋がったというのはとてもいい経験ができたのかな、と思いました!

最近長男はSwichでどうぶつの森をやっていますが、自分が釣った魚を博物館に寄贈して、水族館が完成していくことに喜びを感じているようです。
そこからお魚が大好きになり、YouTubeや図鑑を買ってお魚について調べたり、実際に目当ての魚を決めて水族館に行き、観察して意見交換したりしてます♪

なにより大人も勉強になって楽しいです🤭

YouTubeは、好きなことを見つけられたり調べることができるツールだと私は感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?