見出し画像

汁なし担々麺の世界(ハマり中)

最近食べた都内の汁なし担々麺のお店をご紹介します。昔から、汁なし担々麺、油そば、混ぜそば、といった汁無し系の麺類が好きなのですが、最近割りと汁なし担々麺にハマっているので、まとめてご紹介したいと思います。

料理の写真を撮るのが下手なので、どんな料理かは、リンク先等でご覧ください。

香氣 四川麺条

香氣さんは、都内に何店舗かあり、経堂・祖師ヶ谷大蔵・学芸大学には足を運びました。どこのお店ももちろん美味しくて、今の所、同僚・知人にどこか汁なし担々麺の美味しい店がないかと訊かれたら、間違いなくここをおすすめします。

四川式の本格的なものです。ランチタイムが15:00くらいまで設定されていて、ランチタイムには小ライスが無料サービスで付いてきます。麺を食べ終わったあとに、ご飯を入れて追い飯を楽しみたい人は頼んでおいた方が良いですね。私はいつも紅汁なし担々麺に小ライスをつけて食べています。

パクチーやピーナツなど、陳建民(陳建一?)が発明したという汁あり担々麺に慣れている人には、「え?」という具が乗っていますが、これが唐辛子や花山椒・青花山椒と絶妙なハーモニーを奏でてくれます。

とにかく大好きなので、汁なし担々麺好きの方で行ったことがないという方は、是非行ってみてください。

どの店舗も、Googleの口コミ見ると、接客態度が悪い、といった書き込みが幾つかありますが、私が行った限りでは不愉快な思いはしませんでした。

経堂店

経堂店そのものについて少し補足しておきますと、駅前の地下飲食店街降りていくと直ぐのところにあります。あの辺に詳しい方なら探せると思いますが、不慣れな方には少し見つけにくいかも知れません。

学芸大学店

鷹番のバス停から少し歩いたところ、或いは、学芸大学駅前の商店街を真っ直ぐ行った角のあたりにポツンとあります。

冷水器がカウンターの席のど真ん中に鎮座しているのに違和感ありますが、そこは気にせず。

祖師ヶ谷大蔵店

祖師ヶ谷大蔵駅前にあります。

香家

こちらは日式と付いたタイプとそうじゃないタイプがあります。私はそうじゃないタイプ(おそらく四川式)を食べました。ちょっと少なめかな、という感じがあるのと、パクチーはデフォルトで入っていないので、追加で頼んでおかないといけないのが注意点です。こちらも美味しいです。

渋谷店

渋谷の店舗はヒカリエShinQs店と書いてあるのですが、通常の入口から入っても見つからず、ビルの外側から探す方が早く見つかります。

下北沢店

シモキタエキウエという駅隣接の複合施設があり、その一角にあります。席に案内されたあと、店員さんに何か訊かれたのですが、何を言っているのか分からず聞き返すと「メニューの説明しますか?」ということでした。親切だなとは思いますが、バイトさんが義務のようにセリフを喋っている場合って、大体何を言っているのか分からないので、そのへんはどうにかして欲しいですね。あと一つ残念だったのは、卓上に置かれているピッチャーで入れた水が若干臭かったことです。ピッチャーなのかグラスなのか、水なのかわかりませんが、飲食店なんですからそこはキチンとして欲しいですね。

汁なし担々麺 ここから

三軒茶屋駅から246を駒沢方面に北側を歩き、ローソンの角を右に曲がって行くとたどり着けるお店です。

こちらはパクチーは別で注文しないといけないので、その点が注意です。他と違うのは、青梗菜が乗っているところでしょうか。

最近出来たお店のようで店内は清潔です。美味しかったのですが、少しお店に癖があります。まずお店の扉に「静かに開閉せよ、キチンと閉めよ」という主旨の注意書きがあります。当たり前のマナーではありますが、店側から言われると、あ、この店面倒くさそう、と思うのが人間。

食券を外で買ってから入るタイプです。食券を買う際、パクチーを追加しようと思ったら、売り切れの赤ランプ。ご飯も売り切れ。残念だけど良いかと思って入り、着席すると、今度は「喋るな。食べたら直ぐ出ろ。」という主旨の注意書きが書いてあります。これも当たり前のマナーではあるんですけど・・・。

店主さんは感じが悪いわけでもなく普通でしたが、ワンオペでやっているらしく、シンクに食べ終わった丼が山のように積まれています。パクチー品切れ、ご飯品切れの理由もおそらくそのせいなのかと思いますが、こういうのを切らす店はちょっとどうかと思います。しばらくは行かないかな。

麺屋 みちしるべ

二子玉川駅から玉川高島屋を抜けて、立体駐車場がある辺りにお店があります。

辛さが選べます。私は中辛を選びました。他の店に比べると少しマイルドな感じがしますが、美味しいです。有名人も来るらしく、プロレスラーのサイン色紙などがはってありました。

残念な点が1つ。若干ですが、店内に妙な匂いがします。なんなのかはわかりません。飲食店なのでねぇ。素直にリピートしたいと思えない感じが残ります。

蝋燭屋(未訪問)

訪問は未だですが、行ってみたいお店がひとつ。

表参道ヒルズにあるお店ですが、いつも並んでいるので、並ぶのが嫌いな私は未入店です。場所柄、並んでいないことがあるのだろうか、と思いながら、他の店舗でも並ばなくて済むならそちらにまずは行ってみようかと思っていますが、都内だと銀座店なので、そちらも望み薄ですね。

ChatGPTによる要約文

都内の汁なし担々麺のお店の紹介です。
香氣 四川麺条
都内に複数店舗あり、経堂・祖師ヶ谷大蔵・学芸大学に店舗があります。本格的な四川式の汁なし担々麺で、紅汁なし担々麺に小ライスを追加して楽しむことがおすすめです。ピーナツや唐辛子などの具材が絶妙なハーモニーを奏でています。
香家
都内にも複数店舗があり、日式と四川式のタイプがあります。青花山椒や唐辛子が特徴で、追加でパクチーを頼む必要があります。店内は清潔で美味しいが、接客に一部改善の余地があるかもしれません。
汁なし担々麺 ここから
三軒茶屋に位置し、青梗菜を乗せた独自のスタイルです。店内は清潔で美味しいが、客に対する厳格なマナーがあるため、注意が必要です。
麺屋 みちしるべ
二子玉川に位置し、辛さを選べる中辛が人気です。有名人も訪れるが、店内に微妙な匂いが気になることがあります。

また、未訪問ですが、表参道ヒルズにある「蝋燭屋」も行きたいお店として挙げられています。
これらのお店は汁なし担々麺や混ぜそばを提供しており、都内で美味しい経験ができる場所とされています。

この所、激務で中々Blenderを触れていないのですが、食べ物で何とか心を沈めています。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?