見出し画像

Blender3.1で背景画像

今週は背景画像(山と空)を描いてみました。ヘッダ画像はソリッドモードのスクショです。モデリングはしていません。作業ログです。

アドオン

A.N.T Landscapeを使用。
メッシュの追加->Landscapeとすると、山が現れます。山以外にも色々あるので、今度遊んでみたいと思います。オブジェクトを一個作って色々調整した後、3つに増やしています。

環境テクスチャ

これの使い方だけは、何度もやったのでわかってきました。追加した後にピンクになるのを見て、はいはい、と思える様になって来ましたね。適当なHDRI画像をダウンロードしておいて、追加しました。

マテリアル

これも少しだけ慣れてきましたね。山のオブジェクトにマテリアル画像を紐づけます。Node Wranglerアドオンを追加しておいて、山のマテリアルとして画像を追加します。

テクスチャ画像サイト

今回はあまりつまらず出来ました。1時間くらいです。
ではでは。
おっと最後にレンダリングした画像を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?