見出し画像

東南アジアの旅11日目タイ。ホアヒン〜バンコク


さぁ、とうとう首都バンコクです!
途中経由地として寄ってますが、滞在するのはこの旅の中で初めてです!
この日は


ホアヒン〜バンコクへの移動
バンコク散策


です!それでは行きましょう!

現在地:ホアヒン(タイ)



この日は前日購入したチケットで、朝7時発の鉄道でバンコクに向かいます。


が、予想通り遅延。さすが海外。

しかも、1時間半くらい遅れるとのこと。


仕方なくホームで時間を潰します。。。。。


ここでハプニング。笑
鉄道に乗りそびれてしましまいました。笑


朝の便全ての便が遅延していて、色んな鉄道が駅に止まったので、ややこしくていつの間にか見逃してしまっていたみたいです。笑


さぁ、大変。
次の便が14時30分なのでさすがにそれまで待つのは長すぎる。
返金も半額しかしてくれず、、、、
2人で

「タクシーでいくか」

と、考えていた時、

「タクシー、タクシー」

駅前でバイクタクシーのおじちゃんが呼びかけにきた。


冗談で、

「このバイクでバンコクまで行けますか?」

と聞いてみた。笑
約180キロ。行くと言っても乗りたくない距離である。笑


するとおじちゃん

「バンコクまでならバスが出てるよ!バス停まで連れて行ってあげる!」

おぉ、その手があったか、しかも本数も数分おきに出ているらしい。


おじちゃんの優しさのおかげでタクシーの約10分の1の値段で無事バンコクまで向かうことが出来ました。


冗談でも言ってみるものですね。(駅員さんは聞いても何も教えてくれなかったです、、)



4.5時間程バスに揺られ、バンコク到着。

東京顔負けの都会感


この日は、友人とホテルは別々で泊まることに。
私がこの旅でドミトリーが好きになり、ドミトリーをとったためだ。


ドミトリーにとまると、中級ホテルがなぜか落ち着かなくなる。
なぜでしょうか。


それぞれチェックインを済ませ、夕食へ

有名なみどりのカオマンガイ
50B(約200円)


その後、1人でバンコク散策

ワットポー


有名どころの寺院。

正直ワットは飽きてしまっている。笑


そろそろ言わせてください。

ワット=寺院 みたいなのでそこまでは分かります。
ラオスから下ってきて、結構な数の「ワットなんとか」を見てきたが、この「なんとか」の部分の名前が適当すぎる。

上の下の写真のワットに至っては
「ポーー」である。


しかもこの「ポー」タイ語で


「もう充分です」

という意味らしい。





完全に名前つけるん疲れてるやん!!!

以上でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?