見出し画像

子供の喧嘩 言い争い 

子育て。

自分と、考えも 立場も 興味も 違く子供達。

子供達同士も各々違う。

そりゃあ 言い争いにもなりますわぁ。

まだまだ、脳の前頭前野発達中やし。


そりゃぁ ぶつかりますわぁ。 

(我々から見たら)
理不尽やし。

勝手やし。

うるさいし。

腹立つし。

でも、思い切り自分の気持ちや感情を吐き出せるのって、大切やと思う!!

そんな事がてきる場所(お家)って自分の居場所になるよね!


大人になるにつれて、嫌われたくないから、相手に合わせたり。

揉め事起こしたくないから、言いたい事をがまんしたり。

 自分を大切にできてるんかなぁ。。

また、

自分の意見が通らないと、相手を言葉や態度で抑えてつける。

 なんかなぁ。。。 いややん。。。


相手の意見を聞きながら、自分の思いも伝えて意見を交わす。

そんなやり取りの中、よいアンバイで折り合いをつける。

そんな人カッコ良い☆気持ち良い☆

自分自身もそうでありたいし、子供達にもそんな解決方法を身につけて欲しい。

それが気楽に学べるのは家庭やないんかな☆

言い争いができる家庭環境って最高やと思う♡


子供同士の喧嘩はほっとけ!

言いたい事は、最後まで思い切り言わせてやって!

泣きたい時はすっきりするまで、泣かせてやろう!

我々に降り掛かってくる、周囲の発言や言動にイライラしてきたら、その場から逃げたら良い!

親自身がまず、自分の心を大切にして欲しい。 

そして、時が経って お互いが冷静な時に、我々の出番☆
ここで、反省会(今後に生かす会)よ!

気持ちを分かち合って
カッコ良い人になっていこう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?