見出し画像

言葉のステキな魔法

何気なく使う言葉。

少し意識するだけで、子供達にステキな魔法がかかる。

小3の息子の連絡帳、漢字練習帳等、拝見させてもらう。

何という、汚い字(・・;)

誤字(・・;)

出来てない部分に沢山目がむく。

そして良かれと思って助言する。

聞きたくない。ほっといて。やってるからよいやろう。

そんな反抗的な態度に、こちらも腹が立つ。

そして、やる気の芽を摘んでしまうことにも。。

よし!やーめたー!!


言葉を換えてみる。

小さくても良いから、変化や努力を見つけ、その部分を伝えていく。

「今日はいつもより丁寧に書けてるやん!」

「この字カッコ良く書けてるやん!」

母親の言葉なんぞ、聞いてないかの様子。

ただ、母は気付いてますよ。

聞いてないフリをしながも、少し鼻の下が伸びている事を♡

そんな日常を繰り返すうちに、徐々にノート字が整い出す。

誤字なく、一文字一文字丁寧に書けている事を、100点とするなら、100点満点なんてほど遠いけれど。。

本人の努力や変化はちゃんとある。

泳いでるような字で、間違いも多いノートだが、少しの変化が母は愛おしい。

どんな親でありたいか。。

そう考えた時、

子供のやりたい!やってみたい!を見守れる。

子供の小さな努力に気づいて、見守れる。

その時、その時を一緒に楽しめる。

そんな母でありたい。

子供の心が温かく柔軟に育つような

そんな言葉を届けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?