見出し画像

パパと読んでみる絵本たち35

ほしじいたけほしばあたけ

山の中でゆーたり、カサカサ生活している
しいたけのおじいさんとおばあさん
当然2人は乾燥しいたけです笑
長生きしている間に自然荷に乾燥されたのかは不明ですが。
森のきのこたちからも慕われている
優しい2人です。
ある日,遊んでいた他のきのこくんたちが、うっかり谷の底へ。助けるのが難しい状況でしたが、乾燥しいたけのじいさまへ,体が軽いので簡単にふわりと、谷底まで助けに行きます。
困るのは帰り道。体が重い子供きのこを背負って上まで上がることが出来ません。そこに素晴らしいアイディアと、最強の助っ人が現れて。。。

この本,ほしじいたけ、ほしばあたけが大活躍するのですが
その度に発せられる掛け声や
悩み声を真似するのがとっても楽しい。

ホウヤァア!

って何度も叫びました笑

仲間きのこのためなら、危険な救助にも勇ましく立ち向かい、同じくそれを助太刀する婆さま。
落ち着いた後はまた急にまったりとってもしたやりとりに戻る。。。
そのギャップのある世界観がとっても素敵な絵本です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?