確定申告

医療費控除の確定申告をしました。

なんだかんだで10万以上の支払いがありましたから。一家三人、オーバーフィフティが2人いれば、それくらいは簡単に越します。

何度も何度もマイナカードを読み込ませて、ポータルだのなんだの、あっちこっちのサイトに飛ばされて、アレが必要だと言われればこっちの棚、それがいると言われればあっちの引き出し、マイナンバーもいるし、なぜか娘のナンバーもいる。娘のマイナカードはどこ?

すったもんだの末、還付される額は、1606円だそうです。

まあそれでも、手書きで書類を作成して、税務署に行って税理士さんに見せる手間を考えればよしとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?