broken shoutルカce、MV甜花voでvoコメティックを組んでみた

こんにちは、安堵(&)です。

broken shoutルカの思い出とMV甜花の札を生かせたら面白くね?と思って組んでみた編成の紹介雑記です。

決してvoコメティックの結論編成では無い点ご留意ください。あとはるきceとMVルカについては使ったことが無いのでそちらとの比較は一切記載してません。そもそもMV甜花砲はvoコメティックと呼べるのだろうか。


実際に組んだ編成

フェスマ出したときから多少いじってますがこんな感じ。

2024/4/10-18の期間のルールでフェスマ2回出したときはceがこの左側のステのアイドルでした



Pアイドル紹介

必須アイドル

・broken shout / 斑鳩ルカ

Ce担当。思い出本体にvo100%up4t、交換数1up、リンク追撃vo3倍。


・きみは相棒 / 大崎甜花

Vo担当。履歴に思い出アピールがあると発動するプラスアピール込で、無凸札4.5倍、完凸札5.5倍のvo全体札。


・桜花拾 / 郁田はるき

プラス加点デュエット、交換数1up、生成したライブスキルのchangeによるバフ付与が強力。

生成前の札込で無凸札で計150%、完凸札で計210%のvoバフ付与が可能。

無凸札のライブスキル生成
完凸札のライブスキル生成


準必須アイドル

・Eyes On You / 鈴木羽那

思い出加速20%のパッシブを生かしたいためLe担当。リンク、プラス加点両方対応できる点で強力。


最後の一人は甘奈・千雪の使用率枠となります。
MV千雪を持ってたら間違いなく採用していました。
思い出条件のパッシブが強い。


札切り

理想ルートは、

はるき(プラスのデュエットで履歴ルカを引く)

羽那(プラスorリンク)

思い出(リンク)

MV甜花(プラス)

となります。初手はるき札を引けなかった時点でほぼアウトなので、そのときはライブ終了。


このパターンを引ければ4tの間に2プラス2リンク、もしくは3プラス1リンクの4加点が狙えます。デュエットが羽那だとしても3加点(ルカの札がリンクだったらなあ……)。対面の接待に恵まれれば5t目にリンク思い出を打つのも視野に入るかもしれません。


特殊ルールでプラスの回数制限が2以下の場合は、SR羽那の採用も一考の余地あり。ただ思い出加速、使用率のケアが厳しい編成となります。

コメティックだと意外と貴重なLink札


火力

はるきは縦に不一致100万、羽那は札の色次第ですが多分50万くらい(もっと低いかも)。

ルカの思い出が不一致250-300万くらい(changeできるかとパッシブの密度で割と変動します)、甜花の完凸札が380-400万くらい。

Changeのバフ付与、ルカの思い出本体のバフ付与のおかげで、アピール倍率自体は全体的に控えめなものの意外と総合火力はあります。

このときは特殊ルールで30%2tのバフが付与されていたので、実際のバフは1400くらいのはず

はるき、羽那、ルカ、それぞれ1回ずつ交換数upを持ってこれるため、初期値の1回と合わせて4回の札交換が可能です。いわゆる砲編成であるため、甜花の完凸札を拾いにいくこととChangeを狙う上でこの交換数はかなりありがたいです。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
コメティックの交換数upを生かしたギミックは従来の編成にはなかったため、使ってて非常に楽しいです。冒頭の通り雑記になっちゃってますが参考になれば幸いです。

その他ご不明な点等あればX(@fy_and_snms)まで。
最近は以下のdiscord鯖のグレフェス関連用によくいるのでそこで直接お話も可能です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?